« メタボなノスリ | トップページ | 謹賀新年 »

2016年12月30日 (金)

2016 鳥納め

年の瀬 正月準備もそこそこに、今年最後の鳥見徘徊へ。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

薄っすらと積もった雪も昼過ぎには溶け、時々青空も広がる空模様。

Dsc00345
でも、気温3℃・・・ 風がメチャ冷たいね。
最後は冬の小鳥が見たいなとお山の裾野へ。

Seoto2016122506
最初に出会ったのはジョビ子さん。

Seoto2016122505
この子、カーブミラーに映った自分の姿を見つめ、時々、カーブミラーに突進。
自分の姿に見惚れてるんじゃなくて、鏡に映た自分の姿を他の鳥だと思ってバトルしてるんだね。ヽ(´▽`)/

Seoto2016122504
カンカンカン・・・と何度か鏡に突進した後、あきらめたのか森の奥に飛んで行った。

Dsc05208
お次はミヤマホオジロ。
ここでは何度か見ている子。

Dsc05179
雄5羽が道路に降りて餌さがし。
少しでも近づこうとすればサッと飛んでしまうけど、こちらがジッとしてるとどんどん近づいてくる。
Dsc05193_2
この子たちはここで越冬するんだろうね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今年の野遊びはこれにて終わりです。
転勤で渡って来た島の生活にも慣れ、あたりまえのようにトキを見て、いろんな奴との出会いがありましたが、今年も拙いブログにご訪問いただき、ほんとうにありがとうございました。

Dsc05164

|

« メタボなノスリ | トップページ | 謹賀新年 »

Ⅰ冬鳥」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561451/64695871

この記事へのトラックバック一覧です: 2016 鳥納め:

« メタボなノスリ | トップページ | 謹賀新年 »