« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

今年の紅葉は・・・

10月も最終日ですね。
お山の紅葉もどんどん麓に降りてきて、標高900m以上はほとんど終わり、標高500~700m付近で今が盛り。

Seoto2016103001
だが、今年の紅葉は色合いが冴えないね・・・。(ノ_-。)

続きを読む "今年の紅葉は・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年10月25日 (火)

秋だね~

このところ朝晩すっかり冷え込むようになってきて、ついには最低気温が一桁台に突入。
お山の紅葉も中腹付近まで降りてきて、秋は駆け足で通り過ぎようとしているみたいだ。

キッキッキッ・・・・ とモズの高鳴きが頻繁に聞こえてくる。

Seoto2016102203
この声聞くと、秋だな~maple って感じる。

続きを読む "秋だね~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月20日 (木)

早くも冬鳥やって来た

秋の渡りも盛期を過ぎたかな?と思ったが、運よく迷子にでも出会わないかと島の端を歩いてみた。
出そうな場所を何か所か歩てみたが、迷子さんの姿は何もない。

それならカラ類でも見ようかと森の端を歩いていたら、近くの梢でくつろぐ小鳥の姿を見つけた。

Seoto2016101803

おぉ〰 そのオレンジマントはジョウビタキではないか!

続きを読む "早くも冬鳥やって来た"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月17日 (月)

大佐渡山地トレッキング

佐渡に来た時から毎日見上げていた大佐渡山地。
いつかは稜線を歩いてみたいと思ってはいたが、縦走となると車の回送を考えなければならず、春先のみバスの運行がるものの、それ以外はバスの運行がないことから単独では難しい。
ましてやピストンとなると体力的に自信がない・・・
そんな時、チャーターバスによる島民登山会があると聞き、さっそく申し込んでようやく念願の縦走を果たせた。

Seoto2016101013
参加人数40人の大所帯での縦走となったが、10人で1班を組み、程よいペースで仲良く山歩き。(^-^;
大人数は苦手なほうなので、あえて班のしんがりを写真を撮りながらのんびりと、秋晴れの清々しい晴天のもと、14㎞、7時間の行程となった。

続きを読む "大佐渡山地トレッキング"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月10日 (月)

ほのぼのと・・・

秋らしい気候になり、渚に旅人が羽を休める光景を目にするようになった。

Seoto2016101012
たった2羽だけ浜辺でお食事中。
色合いが微妙に違うけど、同じようにちょぴり下向きに反った嘴などから、たぶんハマシギ・・・かな?

続きを読む "ほのぼのと・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »