« 佐渡といえば・・・ | トップページ | 立夏 »

2016年4月21日 (木)

ドンデン山

佐渡最高峰1172mの金北山に連なるドンデン山。
標高900mほどのところになだらかな草原が広がるのどかな場所。

御多分に漏れず例年よりも早く雪どけが進み、ドンデン山に駆け上がる道が10日ほど早く開通したとのことで、早々に出かけてみた。

Seoto2016041608
宿舎から30分足らずで到着。
広い駐車場から望む景色は素晴らしい。
うっすらと春霞がかかってはいるが、眼下の両津湾と小佐渡の山々。
その向こうには佐渡海峡となり、かすかに新潟市あたりの地形も見える。

左手の白い雲のようなものは残雪が輝いている飯豊連峰。
小佐渡の山の向こうには弥彦山・角田山も見える。
わずか50キロほどしか離れていないのだけれど、佐渡から見る風景は今まで見慣れた風景を違ったものに見せてくれるから面白いね。

Seoto2016041607
眼下には両津港と4月から暮らしている街並みが見える。

Seoto2016041609
西のほうを見れば、まだ残雪の残る金北山と真野湾が見え、素晴らしい眺望を楽しみながら、ここでの〰んびりとコンビニ弁当で昼食とする。

さすがに頂上付近は雪が所々残り、雪が消えた場所でもまだまだ冬枯れの景色だったので、上がってくる途中の道端に咲いていた花々を見に、山道をゆっくりと降りた。

Seoto2016041614
少し降りるとカタクリがいたるところに咲き、伸び始めたフキノトウに寄り添うように咲くカタクリも。

Seoto2016041613
完全に額が反り返っていて中の綺麗な模様を見せている花もあうる。

Seoto2016041605
面白いので真正面からアップで撮ってみた。

Seoto2016041612
雪割草もチラホラと。

Seoto2016041611
さすがにもう終わりかけのようだけど、今年は早春のいい時期に引っ越し準備等で出かけられず、雪割草は見れなかったな・・・って思っていたから、ここで思いがけずに出会えたのは嬉しいね。

Seoto2016040904
更に下って行くとニリンソウ。

Seoto2016041615
白い花が鮮やかだ。

Seoto2016040905_2
下りきるころにはエンレイソウ。

Seoto2016040903
キクザキイチゲや

Seoto2016041616
アズマイチゲ。

Seoto2016041617
山肌を見れば薄桃色のヤマザクラが満開に。

Seoto2016040902
水の流れの脇にはキセキレイ。

Seoto2016041618
食べ頃のタラの芽にとまりチチチチ・・・♪

ほんとうに今年は早春の風景が楽しめなかったな・・・と思っていたけど、ここに思いがけずにドッカ〰ンshineと楽しむことができました。(v^ー゜)!!

|

« 佐渡といえば・・・ | トップページ | 立夏 »

Ⅲ野の草花」カテゴリの記事

Ⅶ雑感」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
ドンデン山 植物の宝庫ですね。
標高1000m以上では 春もゆっくり
カタクリや雪割草・イチゲなど、早春の可憐な野の花に癒されますheart04
山からの眺望も 眼下に海が広がり 広々として開放感がありますね。
遥か遠くになってしまった飯豊連峰 懐かしい響き('◇')ゞ
今年は通えそうもないですかね?
今日のニュースで トキの卵がかえり雛に給餌を始めたらしい と聞きました。
佐渡通信も楽しみにしています。

投稿: zucca | 2016年4月22日 (金) 14時55分

そうそうにドンデン山で散策ですか~
無茶苦茶羨ましい(笑)
春の山げしき見事な風景ですね!
わたしも良く島にわったて時間のある時はひゅ~ってサボりに行きます!!
開通したての道路は寒そうですが
ちょうど見ごろの春の草花みれて最高ですね!
さすが佐渡!
これから花盛りの山が楽しみな季節…行きたいな(笑)
次なるニュースがたのしみです^^

投稿: ぽちじゃん | 2016年4月23日 (土) 10時03分

cloverzuccaさん こんにちは
コメントありがとうございます。
ここは900m程度山ですが、海抜0mの海岸から立ち上がる山なので眺望は素晴らしいです。
早春の花にも間に合いましたし、気分転換にはちょうどいいお出かけでした。
さすがに今年は飯豊通いはできそうにありませんね。(ノ_-。)
時々、遠くから眺めてはアカ様に出会う妄想にふけることになりそうです。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
トキは野生下のペアから初めて雛が誕生したと、こちらでも大きなニュースとなっています。
これからどんどん雛が孵り、佐渡に限らずどこでも普通に見れる鳥になるといいですね。

投稿: せおと | 2016年4月23日 (土) 17時46分

cloverぽちじゃんさん こんにちは
コメントありがとうございます。
ドンデン行ったことがあるんですねsign01
宿舎から近いから、いつでもヒョイッと行けるところが良いですよね。
山頂付近はまだまだ冬景色でしたが、これから一気に花が開きそうな気配です。
登山道の途中にシラネアオイの群落があるということですので、もう少したったら歩いてみようと思っています。
これからが楽しみです。o(*^▽^*)o
佐渡に来るようなことあれば連絡くださいね。

投稿: せおと | 2016年4月23日 (土) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561451/63518317

この記事へのトラックバック一覧です: ドンデン山:

« 佐渡といえば・・・ | トップページ | 立夏 »