« プチ遠征 その他の鳥 | トップページ | ブナの実りの森 »

2015年6月 2日 (火)

三光鳥と二人静

毎年、杉林の林床にフタリシズカが白い花をつけるとサンコウチョウの営巣が始まる。

今年もそろそろかなと思い出かけてみた。

Seoto201553002
森につくと、凛とした杉林のなかから響く陽気な歌声ホイホイホイnote
今年も変わらずやってきていた。ヽ(´▽`)/

Seoto201553001
長〰… い尾羽をなびかせながら木から木へと飛ぶ姿は良く目立つ。

Seoto201552708_2
直ぐ近くにも別の歌声が聞こえる。
都合、雄が3羽、雌が2羽で入り乱れて縄張り争い? それとも営巣場所の奪いあい?

長い尾羽の雄2羽が団子になって追いかけあう姿はなかなか見応えがある。

Seoto201552709
そんな雄を横目に、バトルには加わらない雌の姿。
鳥らしい整った姿と適度な太さのアイリングがキリッと締り、ある意味、雄よりも雄らしい風格があるような気もするね。m9(^Д^)プギャー

Seoto201553004
本来の雄といえば… やっぱりどう見ても笑える顔だよね〰ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Seoto201552702
杉木立の上の喧騒をよそに、林床ではひっそりとフタリシズカがチラホラと白い花をつけ始めた。

Seoto201552701
華やかさの微塵もない小さな野の花だけど、やっぱり、しっとりと落ち着いた趣が私は大好きだ。
フタリシズカが満開になるころには、この上でサンコウチョウも抱卵に入っていることだろう。

「動」の三光鳥と、「静」の二人静
相反する二つの光景が梅雨入り前の森で輝いていた。

|

« プチ遠征 その他の鳥 | トップページ | ブナの実りの森 »

Ⅰ夏鳥」カテゴリの記事

Ⅲ野の草花」カテゴリの記事

コメント

サンちゃん逢って来たんですね~
青い色とても不思議な印象ですよねw
週末?縄張り争い3羽の♂入り乱れですね。
林の中で見られる風景良い時間過ごしています!!
「動」と「静」とても良い響きの言葉です!
五月のカラッとした空気が徐々に梅雨の匂いに…
梅雨と言えばアカいの見たくなってきたw

投稿: ぽちじゃん | 2015年6月 3日 (水) 09時10分

cloverぽちじゃんさん こんばんは
コメントありがとうございます。
ブナ林への入り浸りの前には、やっぱりこいつに逢っておかなければ… と思い出かけましたが、静かに流れる時間の中でいい鳥見ができました。
赤いの… 先日声は聞いたので、これからがワクワク楽しみです。
雨の中の赤いのもいいですよね〰 o(*^▽^*)o
また、ご一緒しましょ!

投稿: せおと | 2015年6月 3日 (水) 18時18分

こんばんは~!
サンちゃん バッチリですね~(・∀・)イイ!

一枚目の とても可愛いですね。
青いリングのギャザーもはっきり見えて、UPで見ると面白いですねヽ(´▽`)/
私も好きな二人静 木洩れ日の中ひっそりと控えめで良いですよね。
動と静 ロマンティックです~happy01

こちらには5月中旬に到着、が
声ばかりでじっくり姿を見られず、苦戦が続いています(ノд・。)

投稿: zucca | 2015年6月 5日 (金) 21時05分

cloverzuccaさん こんばんは
コメントありがとうございます。
サンちゃんは何時みても微笑ましいですよね。
あのギャザーはホントに面白い。
日本の鳥らしくない姿で、日本らしい杉林にやってくるところが魅力的なんですよね〰。
zuccaさんにも早くいい出会いが来ることを願っています。

お〰ぉ?zuccaさんも二人静お好きなんですか?
そりゃ嬉しいですね〰 (*゚▽゚)ノ
極めて地味〰な花ですが、なんだか不思議な魅力があるような… 木漏れ日がわずかにあたる暗い森で花の脇にしゃがみ込んで見ていると、「二人静」の謂れが見えてくるような気がするんです。 不思議ですね。

投稿: せおと | 2015年6月 6日 (土) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561451/61685893

この記事へのトラックバック一覧です: 三光鳥と二人静:

« プチ遠征 その他の鳥 | トップページ | ブナの実りの森 »