« オオルリ唄う春 | トップページ | 山のお花 »

2015年4月30日 (木)

プチ山菜採り

オオルリ見た後、そろそろコシアブラが出ている頃だと思い、プチ山菜採りに向かった。
小高い山に登る登山道(遊歩道?)沿いには小さなイワカガミが咲き始めていた。

Seoto201542801
イワウチワ咲いているだろうな?と思ていたが、イワウチワは既に花びらを落とし、代わってイワカガミの花が咲き始め。

Seoto201542902
淡いピンク色の小さな花が寄せ集まってプチ華やかだ。

お目当てのコシアブラは・・・

Seoto201542802
あった あった。 
伸びかけのものから、食べ頃まで。ベストは2〰3日後かな?
それでもちょうどいい頃のものを見繕って少々いただく。

小高い山の頂に着く頃には、今夜、天ぷらで食すには十分な量が採れたので、頂上で一服。

ここの頂はギフチョウが舞うところ。
期待通り、腰を下ろした周りではギフチョウ7〰8頭が乱舞している。

Seoto201542807
やっぱり今年は早いね。
でも、ちっとも留まらないギフチョウ。
あっち行ったりこっち来たり・・・ 座っているすぐ脇を右往左往。
何をしているのか落ち着きがない。
時には2頭がバトルを繰り返す。凄いね…。

そんな光景をしばらく見ていたら、一瞬だけ枝に留まってくれたのですかさずパチリ。

Seoto201542810
そこら中飛び回るものだから、翅に蜘蛛の糸が付いているのがご愛嬌。
毛でモコモコの身体は、まるでモスラsign02  (古いか・・・汗)

30分ほどギフチョウの舞を眺め、ようやく登りの汗が引いたところでギフチョウ舞う道をのんびりと引き返した。

本日の収穫。
むろん、夜のメインディッシュとして天ぷらで美味しくいただきました。(v^ー゜)!!

Seoto201542804

この時期としては異常な気温25度超え。sunspa
お山の残雪もめっきり少なくなって、春は駆け足で通り過ぎていきそうだね。

Seoto201542803

|

« オオルリ唄う春 | トップページ | 山のお花 »

Ⅲ美しき自然の姿」カテゴリの記事

Ⅲ野の草花」カテゴリの記事

Ⅲ野山の出逢い」カテゴリの記事

コメント

プチ山菜とりバッチリですね~美味しそうw
未だにコシノアブラ、これかな~って見分け方が…
こんど是非よきアドバイスをお願います
ちなみに 私は今朝タラの芽をつまみ程度の5本ばかり採って来ましたw

と業務連絡 取り急ぎGW出撃します~(&しました)いつものヤマちゃんポイントです^_^;
今朝行ったんですけど朝一だけチョロ見で成果なしでした!
GW後半は4,5朝のみ予定です~!
…メールします^_^;

投稿: ぽちじゃん | 2015年5月 1日 (金) 15時56分

こんばんは~!
コシアブラって美味しいんでしょうね。
せおとさんの春の愉しみなんですものね(^^)/

イワカガミも可愛いですよね、普段はあまり見られませんが好きな花です。

ギフチョウもまだ見られるんですね、綺麗なギフチョウです。
今年は見に行かなかったので見せて頂いて良かったです。

連休始まりましたね、お出かけの際は 道中気を付けてくださいねrvcardash

投稿: zucca | 2015年5月 1日 (金) 21時24分

cloverぽちじゃんさん こんばんは
コメントありがとうございます。
コシアブラは白っぽいツルットした木で、新葉の軸がちょっと伸びると褐色になるのが特徴です。
似たような芽は他にもありますが、細身の褐色の軸を目印にすればいいかと・・・。
ヤマちゃんとはすっかりご無沙汰しています。
明日、突撃!ですね。( ̄▽ ̄)

投稿: せおと | 2015年5月 1日 (金) 21時46分

cloverzuccaさん こんばんは
コメントありがとうございます。
そうなんです。
春の愉しみ【味覚篇】ってなところですね。o(*^▽^*)o
イワウチワを見たかったのですが、ちょっと遅すぎてすっかりイワウチワに代替わりしてました。
イワウチワも短い花期なので、それでも良かったんですけどね。(*^-^)
ギフチョウはいたるところで飛んでいて、例年になく多かったような気がします。
昼食に立ち寄った山の一軒宿でお昼を食べていたら、空いていた窓から一頭が部屋の中に入ってきたほどでした。

連休は、人混み避けて近場の通いなれたマイナーポイント巡りかな?ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

投稿: せおと | 2015年5月 1日 (金) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561451/61519112

この記事へのトラックバック一覧です: プチ山菜採り:

« オオルリ唄う春 | トップページ | 山のお花 »