« 早春の色彩 | トップページ | 2015 Spring ephemeral Vol.2 »

2015年3月27日 (金)

2015 Spring ephemeral Vol.1

寒の戻りはあるけれど、やっぱり春は確実にやってきた。
雪が消え木々が若葉を広げるまでの短い時間、春の柔らかい陽光を浴びて精一杯に林床を彩る早春の野の花たち。
今年はいつもよりちょっと早く季節が進んでいるようなので、雪が消えた里山のSpring ephemeralに会いに行ってきた。

Seoto201532604
オオミスミソウ。「雪割草」と呼んだ方が私にはシックリくる。

Seoto201532618
枯葉に覆われた地表から鮮やかな彩りが顔を出す。

Seoto201532622
白、青、薄青、薄紅、薄紫、etc・・・ どれもきつ過ぎない彩りが早春の林床にはとても良く似合う。

Seoto201532619
朝方の曇り空で花の開きはイマイチだけど、開きかけの花もまたいいものだ。

Seoto201532603
山の斜面を彩る雪割草を見ながら、持ってきた🍙で遅い朝食。
雲が少しばかり取れてきて、時折射し込む陽ざしが暖かい。

Seoto201532602
でも、ジッとしてると・・・ まだまだ風は冷たいね。

Seoto201532621_2
ブルッと身体が震えたのを合図にまた歩き始め。

Seoto201532607
早春の花って・・・ ほんとうに心が和んでいいね。(゚▽゚*)

Seoto201532606_2
いつの間にか青空がずいぶん広がった。

Seoto201532617
もうちょっと春の妖精を探してみようね。

|

« 早春の色彩 | トップページ | 2015 Spring ephemeral Vol.2 »

Ⅲ美しき自然の姿」カテゴリの記事

Ⅲ野の草花」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
雪解けの斜面に広がる雪割草の花たち 見事ですね~、とてもキレイ!
待ち望んだ春を謳歌してるようで、見ていて嬉しくなりますnotes
多彩な花色 全色を撮りたくなりますね。
開きかけの花もまた素敵です。
私もきのう見に行きましたが、見ごろを過ぎてるのが多かったので、
せおとさんの写真で堪能しました(^^)/サンクス
続きも楽しみにしていま~すloveletter

投稿: zucca | 2015年3月28日 (土) 21時32分

cloverzuccaさん こんばんは
コメントありがとうございます。
当地でもようやく花の季節がやってきました。
この花が咲けば雪は終わり。
枯葉ばかりだった斜面にも彩りが戻り、ほんとうの春がやってきたようです。
zuccaさんも出かけてきたんですね。o(*^▽^*)o 
そうですか、もう見頃を過ぎていましたか。やっぱりそちらでは季節が早いですね。
続き、明日にでもUpしま〰す。

投稿: せおと | 2015年3月29日 (日) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561451/61347263

この記事へのトラックバック一覧です: 2015 Spring ephemeral Vol.1:

« 早春の色彩 | トップページ | 2015 Spring ephemeral Vol.2 »