« 初秋の ちょうちょ♪ちょうちょ♪ | トップページ | 尾瀬を旅する 2014初秋 その2 »

2014年9月21日 (日)

尾瀬を旅する 2014初秋

毎年2〰3回訪れていた尾瀬。
今年は仕事の都合等で未だ1回も歩いていなかったけど、一足早く秋が始まった尾瀬をようやくのんびりと歩くことができた。

Seoto00032
いつもよりのんびりと朝8時前に尾瀬御池に到着。

Seoto00019
沼山峠駐車場までのシャトルバスから望むブナ平。
秋が深まれば一面ブナが黄色に染まる森だけど、まだまだ緑濃い。

Seoto00020
バスを降り、尾瀬沼へと続く木道を歩き出す。
気温11度。ヒンヤリとした空気と亜高山針葉樹林帯の森の香りが心地よい。

Seoto00021
ほどなく峠を過ぎ、遠く尾瀬沼が望める休憩所で遅い朝食。
薄手のフリース着込んでいたが、ちょうどよい登りで体も温まりザックにしまい込む。

休憩所からはなだらかな下り坂。
木道脇に咲く花々などを見ながらゆっくりと下る。

Seoto00026
初夏に白い花を着けたゴゼンタチバナは赤い実をつける。

Seoto00025
ヤマハハコはそろそろ終わりころ。
花は中心の黄色い部分。

Seoto00024
オヤマリンドウの青い花。

Seoto00022
後翅が退化して飛べないカミキリムシ、コブヤハズカミキリ。
貴重な種らしいが飛べないことから木道でよく踏みつぶされているとか・・・。

Seoto00023
モッコリと顔を出したキノコドーム。
見た目はベニテングタケ?☠

Seoto00028
樹林帯を抜ければそこは尾瀬沼へとつづく大江湿原。
思っていたより草紅葉が色づいていて、青い空・白い雲・緑の森・草紅葉の黄色何とも言えぬ美しさだ。

Seoto00030
木道脇のエゾリンドウも美しい。

Seoto00031
木々も紅葉をはじめている。

Seoto00029
草紅葉の中の一際鮮やかな赤色はヤマドリゼンマイの紅葉。

Seoto00034
ハンゴウソウもそろそろ終わりかけ。

Seoto00033
人の少ない時期を狙って来たけど、シャトルバスも4組だけ。
見渡す湿原にも人の姿は無く、尾瀬沼のシンボル三本カラマツも静かにたたずむ。

Seoto00040
湿原と森の境目付近になるとウメバチソウが目立つようになる。

尾瀬沼ビジターセンタ-でトイレ休憩の後、尾瀬沼沿いを下り、尾瀬沼越に燧ケ岳が綺麗に見えるお気に入りのベンチへ。

Seoto00036_2
雲が取れ抜けるような青空が広がった空に燧ケ岳が美し。
今日はここでランチ。

Seoto00035今日のメニューは、キノコたっぷりの煮込み力うどん。
作っているときは、ちょっと多すぎたかな〰と思ったけど、結局、全〰部食べちゃいました。m9(^Д^)プギャー

お腹もいっぱいになったし、誰もいないから・・・ ベンチでお昼寝〰zzzz

paper 次回につづく〰run

|

« 初秋の ちょうちょ♪ちょうちょ♪ | トップページ | 尾瀬を旅する 2014初秋 その2 »

Ⅲ尾瀬を旅する」カテゴリの記事

Ⅲ美しき自然の姿」カテゴリの記事

Ⅲ野の草花」カテゴリの記事

Ⅶ遠征記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
尾瀬に行かれたのですね♪
広い空、一面の草紅葉 秋の尾瀬もいいですね~。
ゴゼンタチバナの赤い実も綺麗ですし、ウメバチソウのUpも素晴らしい(・∀・)イイ!
色々なお花やキノコ達に・・・一足早く秋を楽しませて頂きました。
木々の紅葉も始まり 尾瀬の短い秋は 駆け足で過ぎてゆくのでしょうね。
力うどん 美味しそう、お餅も入ってボリュームたっぷり、満足のランチですね(^^)/
次回も楽しみにしています。

PS.飛べないカミキリ初めて、興味深いです。
せおとさん、昆虫もこういうのだったら私もOK ('◇')ゞ

投稿: zucca | 2014年9月21日 (日) 21時34分

cloverzuccaさん こんばんは
コメントありがとうございます。
今年は7月初旬に行けなかったので、今の時期になってしまいました。
でも、思っていたより草紅葉が色づいていて、今年の紅葉はだいぶ早いような気がします。

ランチも美味かったですよ! まぁ、青空の下で美しい景色見ながら食べると、なんでも美味くなりますけどね。

飛べないカミキリ面白いでしょ?
私も、クワガタやカミキリムシ等のメジャーな奴ならOK!
でも、ガイドブックには「尾瀬ではポピュラーだが、貴重な種なので踏みつぶさないように注意して歩いてほしい。」って書いてあるんです。 
注意書きのある昆虫って見たことないですね。(^-^;

投稿: せおと | 2014年9月21日 (日) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561451/60350942

この記事へのトラックバック一覧です: 尾瀬を旅する 2014初秋:

« 初秋の ちょうちょ♪ちょうちょ♪ | トップページ | 尾瀬を旅する 2014初秋 その2 »