« 初夏の草原 | トップページ | 森に癒される »

2014年7月 4日 (金)

ヒン カララララ・・・

草原を後にして向かったのは、今回の遠征の目的地である針葉樹で覆われた高地の森。

Seoto02189
凛とした森に響き渡る爽やかな声を頼りに森を彷徨う。

夏を高地で過ごすコマドリ。
オレンジ色の美しい姿とさわやかな囀りが、高地針葉樹の森にはとても良く似合うと思っている。

Seoto02200_2
苔むした倒木にはズダヤクシュ(たぶん・・・)が小さな小さな白い花を咲かす。

Seoto02192
声は時折するけど、なかなか近くに出てきてくれないコマドリ。
それでも特徴的な針葉樹林の香りをいっぱい嗅ぎ、ルリビタキ、メボソムシクイ、エゾムシクイ、ミソサザイの囀りを楽しんだし、ルリビタキ♀も出てきてくれた。

Seoto02193
だから、コマドリは声聞けただけでもいかな?って思って、山道を帰途についた時、ふと、藪から道に降りた小さな影。

あれ?と立ち止まり静かに見ていたら、お立ち台にひょっこり上ったオレンジ君。

Seoto02190
なにか用ですか?と言いたげに小首かしげて見つめあう。
o(*^▽^*)o 出た〰 heart02

Seoto02191
用がなければ帰ります・・とばかり、ほんの十数秒ほどで再び藪の中へ消えていった。

いつもは鳴き声頼りに出会うコマドリだけど、まったく声無くして出会ったのは今回が初めてだ。
でも、最後の最後に・・・・(v^ー゜)ヤッタネ!!

苔むした倒木の針葉樹の森
やっぱりコマドリにはこんな情景の中で出会うのが一番好きかな。

Kodama2_2
ちょうど今、テレビで「もののけ姫」をやっているね。
そんな雰囲気の森歩きでした。

しつこく・・・次回につづく〰 (^-^;

|

« 初夏の草原 | トップページ | 森に癒される »

Ⅰ夏鳥」カテゴリの記事

Ⅱ森の出逢い」カテゴリの記事

Ⅲ野の草花」カテゴリの記事

Ⅶ遠征記」カテゴリの記事

コメント

おお~コマちゃんですか(^^♪
お立ち台に立っている姿がかわいい!
見覚えのある倒木に岩…(ほんとかw ^^?)
ズダヤクシュ…ほ~これ散策道の降り口で見かけたことあるような! 
この森の清涼感、毎年行ってた風景が懐かしいです~
この月末あたり仕事作ってちょっと立ち寄り行ってこようかな~(笑)

投稿: ぽちじゃん | 2014年7月 5日 (土) 09時38分

cloverぽちじゃんさん こんばんは
コメントありがとうございます。
このときは鳴かなかったのですが、こちらを不憫に思ったのか、わざわざお立ち台に上がってご挨拶してくれました。(^-^;
せっかくだから一曲歌ってくれればよかったのにね。
ズダヤクシュは小さな花ですが、今の時期はそこら中に咲いているので、たぶん見たことあると思いますよ。

ここの清涼感は素晴らしいですね。
コマちゃんの個体数と分布は概ね例年並みのようですよ。

投稿: せおと | 2014年7月 5日 (土) 20時40分

わぁ~、コマドリsign03 小首傾げたポーズに胸キュンです。
ほんとに 話しかけてくれてるみたいですね~、可愛いすぎますheart04
苔むした森にお似合いですね。
ズダヤクシュ 初耳かな?小さなお花なのですね。
夏休みシリーズ まだあるんですね(^^)/
ゆっくりで良いですから、たくさん写真見せてくださいねnote

定番朝食 美味しそうですね、ちょっと閃いたのですけど ここに焼き海苔を追加しても良いかも?
いかがでしょうか('◇')ゞ まぁ ひらめきは たまに外れるけど・・・sweat01

投稿: zucca | 2014年7月 5日 (土) 21時15分

cloverzuccaさん こんばんは
コメントありがとうございます。
はい!コマドリです。(゚▽゚*)
コマドリに会いたくて出かけた遠征でしたが、空振り寸前で出会えました。
このオレンジ色と小さな身体が苔むした森には似合うんですよね〰。
たぶんアカ様では身体が大きすぎるし、針葉樹じゃ似合わないじゃないかな〰って思いました。

夏休みシリーズですが、この後、もうちょっと続きますので、ネタは古くなりますがしばらくお付き合いくださいね。(^-^;

定番朝食の追加レシピ、さんくす♪(o ̄∇ ̄)/です。
小さく千切って入れればいいのかな〰?
鮭缶と卵スープとの相性も良さそうだし、今度、試してみますね。(o^-^o)


投稿: せおと | 2014年7月 5日 (土) 23時31分

たとえ本命GETならずとも、大好きな自然と触れ合えただけで心が安らぐのは、釣りでもバードウォッチングでも同じですよね(^_-)-☆

しかし、しかし、最後の最後で本命GET!
イイですね~
せおとさんの心模様がダイレクトに伝わって来ちゃいました(*^_^*)

今にもシシ神さまが出てきそうな森、ボクも行きたくなってなってしまいました。

投稿: てつ丸 | 2014年7月 7日 (月) 21時33分

cloverてつ丸さん こんばんは
コメントありがとうございます。
このコマドリは、昨年、てつ丸さんご夫妻と森でお会いした場所のちょっと下側で出てくれました。
やっぱりあの辺は良く見れる場所です。
ただ、今回はここでは鳴かなかったので、ひょっこり現れたのには驚きました。

個体数も例年並みのようですから、まだまだ楽しめると思いますよ。

投稿: せおと | 2014年7月 7日 (月) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561451/59928727

この記事へのトラックバック一覧です: ヒン カララララ・・・:

« 初夏の草原 | トップページ | 森に癒される »