« 青いのだけ・・・ | トップページ | 赤い奴・・・ »

2014年6月19日 (木)

青色ついでに・・・

青い鳥ばっかりだったけど、ついでに青い蝶にも出会った。Σ(;・∀・)
翅の表側が綺麗な青色の小さな蝶 ヒメシジミ

Seoto01897
準絶滅危惧に分類されているようだけど、ここでは同じところで毎年数頭が飛んでいるのを見かける。

ちっちゃなシジミ蝶だけど、光線の具合で微妙に色が変わる青色が美しい。

Seoto01898
翅の裏側は白銀色で後翅の外縁の朱色も美しい。
一度留まると翅をたたんでジッとしているから、そっと指でつまめるかな?って手を出してみるも、あと1cmというところでフワリと飛び立ってしまう。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

今の時期の山での青色の花と言えばエゾアジサだけど、さすがにアジサイはようやく花らしいものが伸び始めたばかりで、あと1〰2週間待たなきゃいけないかな?

白い絢爛豪華な花を咲かすサワフタギもようやく咲き始めたところで、まだまだ大人しい花模様。

Seoto01896
梅雨時に花を咲かす日本海要素のオオバキスミレ。

Seoto01936
ここらあたりでは黄色のスミレと言えばこの花を指す。
早い梅雨入りだったけど、当地でまとまった雨が降っのは最初だけ。
ここしばらくは梅雨の晴れ間がず〰っと続いている。(*^-^)

植物にとってはもうちょっと雨が欲しいところかな?

暖かい(時には暑い・・)陽気に猿たちも道端でのんびり大欠伸。

Seoto01937
あ〰ぁ 人が近くにいるというのに緊張感ないね〰・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

Seoto01895
雪が少なかったシーズンだったから、お山の残雪から融け出る水も少なく、そのうえ、まとまった雨も降らないから沢水もチョロチョロ程度。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
雨乞い鳥を探すには、もうちょっとだけでいいから雨が欲しいかな?

|

« 青いのだけ・・・ | トップページ | 赤い奴・・・ »

Ⅱ森の出逢い」カテゴリの記事

Ⅲ野の草花」カテゴリの記事

Ⅳ鳥見雑感」カテゴリの記事

コメント

今年は雨少ないですか…
去年は個人的に雨にばかり悩まされていましたが(笑)
ヒメシジミ綺麗ですよね~いるところにはいるものです。今度行くとき時まで見れるかな?

投稿: ぽちじゃん | 2014年6月20日 (金) 23時27分

cloverぽちじゃんさん こんばんは
コメントありがとうございます。
雨少ないですね。 まだ雨具着込んだのは1回だけですから。
雨降らなければ楽でいいのですが、やっぱり降るときに降らないとね〰・・・。
ヒメシジミ、どうでしょ?
今度、ご一緒するときに見てみましょう!

投稿: せおと | 2014年6月21日 (土) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561451/59843448

この記事へのトラックバック一覧です: 青色ついでに・・・:

« 青いのだけ・・・ | トップページ | 赤い奴・・・ »