« Short Love story | トップページ | 菜の花ビタキ »

2014年4月14日 (月)

昨日のヤマセミ +α

すっかり春らしい暖かい日だった。
当地でも土曜に桜が満開になったと気象台が発表し、桜の名勝では人出がすごかったらしい。
そんな人混み避けていつものヤマセミ観察へ。

Seoto06666_2
先週まで二羽一緒に連れだってラブラブだったヤマセミペア。
だが、昨日はちょっと様子が違っていた。
午前8時になってようやく1羽が下流から上流へ飛んで行き、ほどなく上流から下流へ1羽が飛んで行った。
どちらも雌雄の区別は明確にはつかず、あえて言うなら雌だったような気もするが、いずれいしても二羽が連れ添って飛ぶ姿は見られなかった。

Seoto06664_2
時期的に巣穴掘りがピークだろうと思うから、このお父さんは何処かで巣穴掘りに専念しているのかも知れないけれど、ちょっと気になるところで来週の様子に期待したい。
・・・と、まぁ、昨日のヤマセミはこれにて敢え無くおしまい。(早っ!)

でも、これじゃぁちょっと寂しいから、+αで2〰3題を。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


河原にやってきた2羽のイソシギ。

Seoto06673

名前からは海辺の鳥っていうイメージだけど、コチドリなどと同じで繁殖期は標高のある川沿いにやってきた営巣する。
この2羽もきっとペアで、営巣地を探しているのだろうね。

Seoto06674
すっかり雪が消えた道端には小さな花が咲きだした。

Seoto00499
名前は判らないが、いい感じだったのでDoUp!(*´v゚*)ゞ

スミレも沢山花を咲かせた。

Seoto00498
当地で早い時期に良く見かけるナガハシスミレ。
長い距が特徴的な雪国のスミレだ。

Seoto00500
キブシの花も今がピーク。
淡い黄色の花が簪の飾りのように房で垂れさがり、控えめな華やかさがいい感じ。

・・ってなことで、タイトルぜんぜん関係無かったけど、おまけは以上!ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

さぁて、そろそろ菜の花が満開になる頃だから、次回は菜の花ビタキといきましょうかね sign02

|

« Short Love story | トップページ | 菜の花ビタキ »

Ⅰ留鳥」カテゴリの記事

Ⅱ水辺の出逢い」カテゴリの記事

Ⅲ野の草花」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
ヤマセミ ペアでまったりの時期は過ぎ
なんらかの進展があったのかな・・・気になりますね。

イソシギはイソヒヨと同じで 磯以外でも見られるんですね。
磯を知らない個体もいるかも('◇')ゞ

白い花はハコベの仲間でしょうか、きれい♪
ナガハシスミレの距はほんとに長いです。
キブシも大好き♪

菜の花に・・・ガングロちゃん 楽しみにしています♪

投稿: zucca | 2014年4月14日 (月) 22時20分

cloverzuccaさん こんばんは
コメントありがとうございます。
そうですね。あれほどベッタリと付いていたので、このところ見なかった動きに、何らかの進展があったものと思います。
ただ、未だに巣穴が確認できていないところが残念ですが、餌場でもあるここで待てば、そのうち進展が見えてくるかな?と期待しているところです。

白い花はやっぱりハコベ系でしょうか?
DoUpばかり狙って全体を見てこなかったので、今になって名前が判らないところがお恥ずかしです。Σ(;・∀・)

菜の花ビタキは、ここでは見られる時期が短いので1チャンスで出会えるかどうか判りませんが、とりあえず出かけてみたいと思います。、


投稿: せおと | 2014年4月14日 (月) 23時27分

春も真っ盛りあちこちでお花見ですね!
ヤマちゃんなかなか難しい感じですが?
もしかしておなかに?
<メスが動かなくなる時期なのでは…?>
朝の通過は♂の餌運びとか???
*私も帰国後再調査予定(*^^)v

春の花山にも少しずつ、夏の鳥さんの移動も始りましたね~GWまでに色とりどりの鳥さんもそろそろ上がってこないかな~と

菜の花ビタキ Nさんですか(^u^)
楽しみにしています。


投稿: ぽちじゃん | 2014年4月15日 (火) 19時37分

cloverぽちじゃんさん こんばんは
コメントありがとうございます。
私も時期的にその可能性が高いと思いますが、新居がどうも違う場所のようなので確認が取れません。
帰国までには吉報をお伝えできればいいのですが、次週も通って観察してみますね。

菜の花もやっと満開になったようです。
Nさんもご到着しているようなので今度会いに行ってきます。ついでに青いOさんも探してみようかと・・・(゚▽゚*)

投稿: せおと | 2014年4月15日 (火) 21時41分

ご無沙汰してます。
ヤマセミは何度見ても良いですね(*^_^*)

珍しい鳥だけじゃなくイソシギや野山の花など
せおとさんの優しさやお人柄が伝わってきます。

もう直ぐコマドリの季節ですね!
今年も会えたら嬉しいです♪

投稿: てつ丸 | 2014年4月16日 (水) 21時09分

cloverてつ丸さん お久しぶりです
コメントありがとうございます。
このところすっかりヤマセミに嵌ってしまいましたが、当地でもようやく春本番になり、ヤマセミ見に行っても「今日はダメだな・・・」となると、変り身早く野山の散策です。

そうですね〰コマドリもあと一月もすれば便りが聞かれそうですね。
4月に変わった仕事の関係上、なかなかフラッと出かけられなくなりましたが(泣)、一度だけでも行きたいと思っていますので、また山道でお会いしたいですね。(o^-^o)

投稿: せおと | 2014年4月17日 (木) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561451/59470417

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のヤマセミ +α:

« Short Love story | トップページ | 菜の花ビタキ »