« 最後の白い森歩き | トップページ | 春の味わい »

2014年4月 5日 (土)

春の彩り

異動で変わった職場の一週間が終わった。
慣れないこともあり、毎日がヘロヘロに・・・(ノ_≦。)
そんなこともあって、いつもよりずっと楽しみにしていた週末。
朝4時に一旦目覚めるも、そのまま起きる気になれず再び・・・sleepy

すっかり明るくなった7時にバチバチと屋根を叩く音で目が覚める。
庭を見れば霰が薄っすらと。
もう桜も咲こうかという時期だけど、寒気が入って大気が不安定になっているようだ。

ネットで雨雲レーダー見てみると、局地的に強い雨雲が湧いているけれど、降っても10分程度だと判断して、私にしては超〰ゆっくりの出撃となった。

今日は、そろそろ咲いている雪割草をメインに春のお花見。(*^-^)
目指す地に着いた頃には雨もあがり、気温3℃の寒さにジャンパー着込んで歩き出す。

Seoto06651
少し登った所が雪割草の群生地。
だが、西向き斜面ではまだ花はほとんど開いてなく、ようやく見つけた花も下を向いて寒そうだ。
暖かい日差しが届くと花を開かせる雪割草だが、さすがにこの寒さでは厳しいかな?

そのまま登って早い時間から陽ざしの差し込む東斜面に出た。

Seoto06648
ここでは、花が開いた雪割草がぽつぽつと見える。

Seoto06652
薄紅色の花、薄紫色の花、濃い紫い花。

Seoto06649

ここでは「雪割草」と言えばオオミスミソウのことをいうが、花の色、花弁の形など、同じ種類の花とは思えないほどバリエーション豊かで、雪が消えた森に最初に春の彩りを豊かに放つこの花を見れると、なんだかほっとしてしまうね。

Seoto06650

雪割草の他には、同じく春真っ先に咲くショウジョウバカマ

Seoto06656
この花も白いものから薄紫色のもの、薄紅色のものまで多様だが、個人的には白い花が好きかな?

Seoto06653

あとはシュンラン。

Seoto06655

毎年咲くあたりを注意深く見てみると、やっぱりあったシュンラン。
ようやく咲き始めたって感じで、まだまだ蕾のものがほとんどだったけど、雨の雫が清楚な華やかさをひきたてている。

Seoto06657

最後に一種だけ咲いていたスミレ。

Seoto06647
これは・・・ナガハシスミレ?かな???
スミレはこれから本番。 今年はどんなスミレに出会えるのか楽しみだね。

山を降り、次のポイントに向かたころには再び雨となり、それが間もなく雪に代わって本降りに。

Seoto06659_3
降り方は真冬と変わらないくらいだけど、 そこは春の淡雪。
地上に降りればすぐに溶けて積もることは無い。
10分ほど車内で待っていると、やがて雪も細かくなり、そして止んだ。

さて、今度は春の味わいを楽しもう・・・。

次回につづくヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

|

« 最後の白い森歩き | トップページ | 春の味わい »

Ⅲ野の草花」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
今年も雪割草を見せていただけて嬉しいです。
私としては・・・濃いピンクの開きかけのが好きですheart04
有名な自生地があるそうですね。
フィールドで出会った花撮りさんが
4月5日頃 写真を撮りにゆくと 嬉しそうに話しておられました。
春を告げる花たちにほっ、私も癒されました。
ナガハシスミレ? タチツボスミレに似ていますね、
きょうは アカネスミレを見つけました♪
スミレも楽しみですが、悩ましい季節の始まりでもありますね( ̄ー ̄)ニヤリ

春の味覚・・・あれ かな?(^^ゞ

投稿: zucca | 2014年4月 6日 (日) 16時37分

cloverzuccaさん こんばんは
コメントありがとうございます。
長かった冬もようやく終わり、春を迎える節目として雪割草を見に行くことは、私にとって儀式のようなものです。
県内の自生地は有名な所で数か所ありますが、ここは小さな群落で、さほど人も集まらないので毎年ここを訪れています。
ここでは、見ごろまでには数日早かったようですが、海岸沿いの有名な自生地ではもう沢山咲いてるようなので、お知り合いも楽しめたのではないでしょうか。

スミレは、ホントに悩ましい・・・
確かにタチツボスミレに似ていますが、距の長さがかなり長ので、雪国のスミレ、ナガハシスミレじゃないかな?と思った次第です。まぁ、葉っぱをよく見てこなかったので間違っているかもね。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

こちらでは、桜の満開が来週末とのことで
ですが、夜は寒くてゆっくりと夜桜見物もできないので、今年はzuccaさんに素晴らしい夜桜見せていただいたので、これで良しとします。(*´v゚*)ゞ

PS: あれ・・・です。m9(^Д^)プギャー

投稿: せおと | 2014年4月 6日 (日) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561451/59417502

この記事へのトラックバック一覧です: 春の彩り:

« 最後の白い森歩き | トップページ | 春の味わい »