« 高みの見物 | トップページ | 秋の青い鳥 »

2013年9月25日 (水)

初秋の湿原と夏鳥

標高2300mの高地で絶景を楽しんだ後、標高1500mの湿原に降り、初秋の雰囲気が漂う小さな湿原歩き。
Seoto06622_2
今頃、尾瀬などではキンコウカの紅葉が始まり、鮮やかな草紅葉が見れる頃ではあるが、この小さな湿原では湿原に生える草が枯れ、少しばかりの秋の気配。

前回訪れたときにピークだったヤナギランは白い果穂に変わり色合いをなくしていたが、それでも少しばかりのウメバチソウが白い花を輝かせていた。

Seoto06623

湿原を覆う苔も一部赤茶色に変わり始め、所々青々としていたシダ類もすっかり枯れ果て湿原に茶色のアクセントをつける。
Seoto06621
小さな湿原で今がピークなのはエゾリンドウ。
生える場所によって薄青から紫色と多少の色の違いはあるが、総じて日陰に生えるほうが落ち着いた青色が綺麗なように感じる。

Seoto06601

アキノキリソウだろうか?詳しくは調べていないが、道端の黄色の花も目を引く。

Seoto06604
生き物といえば赤トンボが多いが、リンドウにはヒョウモンチョウも留まり、写真は撮れなかったが高地の蝶、キベリタテハも忙しそうに舞っていた。

Seoto06602
湿原を抜け森に入れば、ツリバナの実が色づき、
Seoto06603

いつも真っ先に色づくツタウルシが紅葉をはじめ、森の中でも本格的な秋の訪れを感じる。

Seoto06608_2

そんな森の中で思いがけない出会いがあった。
森の木々の比較的低い枝付近でうごめく鳥の姿。
双眼鏡で確認してみると、黄色ののどが鮮やかなキビタキだった。

Seoto06607
約2か月ぶりの再開に、 ほぉ〰  まだいたんだね。(゚▽゚*)
Seoto06606
初夏のころ、あんなに綺麗な声で唄っていたのに、今は人目を避けるようにひっそりと静かに枝に留まっている。
雄の成長。もう、南へ帰る準備も出来上がっているのだろうから、たぶんお山で見るキビタキは今年はこれで最後かな?
初秋の気配のする森で、鮮やかな夏鳥。何だか得した気分になって嬉しかった。

キビタキに出会った後、さてそろそろ帰ろうと車に戻る途中、突然フワッと足元に舞い降りた蝶がいた。
南へ旅する蝶、アサギマダラだ。
今回、一度飛び去る姿を見ていたのだが、まじかに見るチャンスがなくて残念に思っていたけど、最後の最後に私のところに舞い降りてきてくれた。

Seoto06609
その色模様と、フワフワと優雅に飛びながらも何千キロも旅する力強さが私を惹きつける。

初秋の気配漂うも森で出会った旅する小さな命たち。
キビタキもアサギマダラも旅立ちは目前なんだろうけど、どちらも長旅が無事に終えられることを祈りたい。

さぁ〰て、これで今回の「お月見遠征」は終わりです。
満月、星空、ご来光、360度の絶景、湿原の花、この時期のキビタキとアサギマダラとの最後の出会い、
あとは・・・月見団子fullmoon+車中お昼寝sleepyspaで lovely
ハードな遠征には変わりないけど、それでも内容濃かったからやっぱり出かけてよかった・・・かなsign02

|

« 高みの見物 | トップページ | 秋の青い鳥 »

Ⅰ夏鳥」カテゴリの記事

Ⅲ野の草花」カテゴリの記事

Ⅲ野山の出逢い」カテゴリの記事

Ⅶ遠征記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
高地の湿原はいち早く秋の気配ですね。
秋の花たちが彩りを添えて、キベリタテハもまだ飛んでいるんですね♪
なんと キビタキがいたんですね、私も久しぶり
鮮やかな黄色の立派な雄ですね~、
早く降りてきなさい と言いたいなぁ(^^ゞ
アサギマダラもまだいるんですね。

今回も沢山の収穫で 素晴らしいお月見遠征になりましたね。
キビタキ うらやましいloveletter

投稿: zucca | 2013年9月25日 (水) 23時17分

cloverzuccaさん こんばんは
コメントありがとうございます。
キベリタテハは3頭見ましたが、ちっとも留まってくれなかったので写真は撮れずじまいでした。
でも、優しいクリーム色の縁取りが鮮やかでしたよ。(*^-^)
キビタキには私もちょっと驚き。!(・oノ)ノ
もう、渡りが始まっていて海岸林でも見れる時期ですから、まだこんな高地に留まっているやつもいるんだな〰って思いましたが、それでも夏場に見るのと違ってちょっと元気がないような動きが、夏鳥シーズンの終わりを実感させてくれました。

今日は、すっかり気温も下がり半袖ではちょっと寒いくらいです。
のんびり屋の旅人も慌てて旅立った頃じゃないかと…ヽ(´▽`)/
たぶん、もうすぐそちらでも見れると思いますよ。(o^-^o)


投稿: せおと | 2013年9月26日 (木) 20時24分

こんにちは~高原の風うけてそろそろ紅葉の話もチラホラですね!
まだ渡り途中の鳥さんらがいるんですね~!
お月見に360度の展望にと
良い天候に恵まれてうらやましいです。

遠く望む景色綺麗ですね~

投稿: | 2013年9月29日 (日) 17時13分

clover お名前無かったので…
ぽちじゃんさん  ですか?
紅葉始まりましたよ〰。
今日も良い天気! 
ということで、2週連続の突撃遠征に出かけてきちゃいましたよ〰。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

投稿: せおと | 2013年9月29日 (日) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561451/58265119

この記事へのトラックバック一覧です: 初秋の湿原と夏鳥:

« 高みの見物 | トップページ | 秋の青い鳥 »