« 季節遅れの在庫ネタ(汗) | トップページ | 初夏遠征 その2 »

2013年7月 5日 (金)

初夏遠征 その1

毎年恒例の初夏遠征。
今年もまた尾瀬を歩いてきた。
ミズバショウが終わり、ニッコウキスゲが咲くまでの間、本来の静けさを取り戻す尾瀬。
花は少しばかり少ないけど、人もまた少ないから、のんびりとマイペースで歩くことができ、私はこの時期の尾瀬が好きだ。

午前8時30分、御池からバスに乗り沼山峠へ。
沼山峠からは完璧に整備された木道歩きとなり、道端に咲くゴゼンタチバナやマイヅルソウをゆっくりと見ながら、いつもどおりの時間で大江湿原に着いた。

Seoto05249

ここは7月20日頃ともなればニッコウキスゲの群落が咲き誇るところではあるが、今はまだワタスゲがチラホラ見えるほか、レンゲツツジが少しばかり。
よく見れば小さなツマトリソウがあちらこちらに。
Seoto05262
ハクサンチドリも紫色の花をつけ始めた。
Seoto05258

小さな花を探しながら歩いていると、ほどなく小淵沢田代へとつづく分岐に到着。
今回は、まだ行ってみたことの無かった小淵沢田代へ行くのもお目当ての一つ。
分岐の木道を左に折れ、大江川にかかる木橋を渡る。

Seoto05250
昨年までは真ん中ほどで折れてくの字になっていた橋も架け替えられたようで立派な木橋になっていた。

橋を渡ればすぐに樹林帯に入る。
カラマツ、トウヒなどにダケカンバの混じる亜高山針葉樹林
すぐに木道は終わり、あとは普通の登山道。
Seoto05264_2
緩やかに登る道を針葉樹の香りを嗅ぎながら歩くのはとても気持ちがいい。
ルリビタキ、メボソムシクイ、エゾムシクイ、ミソサザイ、それにコマドリの鳴き声が時々聞こえる。

なかなか笹藪から出てこないコマドリではあるが、1回だけ、ほんのちょっとだけ姿を見せてくれた。
Seoto05251
一瞬だったから満足な絵は撮れなかったけど、ここを歩くもう一つのお目当てでもあったから、声だけでなく姿も見せてくれたことに感謝したい。
Seoto05252

コマドリを楽しんだ後は、道は水平から緩やかな下りと変わり、木道が復活。
右から来る尾瀬沼からの道を合わせた後、すぐに樹林帯が終わり視界がパッと開けた。

小淵沢田代に着いた。

コマドリの声にそこそこで耳を傾け、最後には姿を見せてくれるのをゆっくりと待ったものだから、地図には「上り50分」とあるのに、2時間近くもかけてしまった。Σ(;・∀・)

~ つづく ~

Ⅲ野の花」カテゴリの記事

Ⅱ尾瀬」カテゴリの記事

Ⅲ自然」カテゴリの記事

Ⅰ夏鳥」カテゴリの記事

毎年恒例の初夏の遠征・・・もうそろそろかなぁと
ブログを覗かせてもらっていました。

お花は少ないのかもしれないけど 人が少ない方が
ゆったり気分で歩けて良いですよね~♪

コマドリにも逢えたんですね(o^-^o)
「その2」も楽しみにしています!

投稿: カコキ | 2013年7月 6日 (土) 15時14分

こんにちは!
初夏の遠征は尾瀬だったのですね。
尾瀬の景色はいつ見てもいいですね~、行きたくなります(^o^)丿
尾瀬は 人の少ない時期にゆっくりマイペースで歩くのがすきです。
水芭蕉とニッコウキスゲの端境期が 静かな尾瀬を楽しめて 鳥見にも最適ですね
ツマトリソウも清楚な花ですね、ハクサンチドリの写真が素敵です。
コマドリも出て来てくれて・・・(v^ー゜)ヤッタネ!!
その2 私も楽しみにしています♪

投稿: zucca | 2013年7月 6日 (土) 16時24分

カコキさんこんばんは
コメントありがとうございます。
今年も恒例の遠征に出かけられました。
今に時期は完全にマイペース。
バスに乗る人も少ないので、ゆっくり歩いてバスの人たちに先に行ってもらったら、広い尾瀬も独り占め。気分は最高です。
ちょっと山に入ればコマドリはそこそこ鳴いていました。
やっぱり高原で聞くコマドリの声は美しいですね。
これから遠征ネタで何度か続きますが、飽きずにお付き合いください。ヽ(´▽`)/

投稿: せおと | 2013年7月 6日 (土) 19時53分

zuccaさん こんばんは
コメントありがとうございます。
初夏の遠征は尾瀬に決めています。
ほんとうは来週くらいに行ければ良かったのですが、今回でも花も鳥も十分に楽しめたので良しとします。
人が少ないと、木道にドカッと座って写真撮っていても他の人に迷惑をかけることもありませんし、気の済むまで観察できるのがいいところです。
ツマトリソウは比較的早く咲くので今がピークですが、
これから7月末頃までいろんな花が楽しめる時期です。
まだ、他の花や蝶々も少しばかり撮ってきたので、順次upしていきますね。

投稿: せおと | 2013年7月 6日 (土) 20時02分