« 凛とした森のホイホイホイ | トップページ | 鳥蝶 »

2013年6月19日 (水)

梅雨入り

暑かった日も終わり、当地もようやく昨日梅雨入りした。
梅雨入り前に真夏日を迎え、ギラギラ降り注ぐ陽射しと異常な暑さに山歩きもヘロヘロになっていたが、これでホッとできそうだ。

Seoto00158
青葉濃い森では華やかな鳥たちの囀りが響き、鳥たちの子育ても真っ最中。

Seoto00162

森の小さな花も彩りを添え始めた。

Seoto00161
タニウツギが薄ピンク色の花をつけ、

Seoto00159
サワフタギが白い可憐な花をつける。
陽の当たる枯れ木のてっぺんではお気楽なオオルリが唄う。
Seoto00163

ずいぶん森も華やかになったものだね。

恵みの雨に林床ではユキザサが花をつけた。

Seoto00164_3

もうすぐエゾアジサイも花をつけるだろう。

雨が降ると天気が悪いなんて誰が決めたのだろう。
そりゃ、爽やかに晴れ渡った青空は気分爽快。
だけど、雨の日もまた雨の日ならではの楽しみ方もある。

多すぎる雨は困りものだけど、いずれは梅雨が明け、ギラギラした真夏の陽射しがやってくる。

それまで、一年で一番生命に満ち、しっとりと落ち着いた森をたっぷりと楽しみたいね。

Seoto00167

|

« 凛とした森のホイホイホイ | トップページ | 鳥蝶 »

Ⅰ夏鳥」カテゴリの記事

Ⅱ森の出逢い」カテゴリの記事

Ⅲ野の草花」カテゴリの記事

Ⅳ鳥見雑感」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
雨の季節が始まりましたね。
せおとさん 寒さには強そうですが、暑さには弱そう?ププ

胸のオレンジがひと際綺麗なキビタキですね♪
アオゲラも 最近は見通しが悪くて 声ばかり、良く見つけられましたね!
ふっくら可愛いオオルリの・・・大きな目 コワイくらい迫力ありますヽ(*≧ε≦*)φ

みんな子育てに急がしいんだろうな、
そちらの入居人(鳥)はその後いかが?

タニウツギやマイヅルソウも綺麗ですね。
サワフタギの花はもこもこしていて好き、花の時期が楽しみです。実も美しい色なので秋も楽しみですよね。

森の景色を見ると・・・鳥が呼んでるぅ~、ワクワクします。
しとしと雨の日に歩くのも素敵ですよね。
わたくしめは 雨の中歩くのが下手なので なるべく家にいたい派です、長靴持ってないし・・・(^^ゞ

投稿: zucca | 2013年6月20日 (木) 20時23分

cloverzuccaさん こんばんは
そうなんです。よくおわかりですね。
寒冷地仕様なので暑さにはめっぽう弱いのです。( ̄◆ ̄;
30℃を超えると目に見えて機能低下し、35℃を超えようものなら完全に機能停止しちゃいます。(。ヘ°)ハニャ
梅雨入りじゃなくて、明け後を考えると憂鬱になります。

我が家の入居者なんですが、後で暇ネタで書こうと思っていたのですが、超豪華な寝床造ったのに、数日前から姿が見えないようなんです。
時間をかけて造った豪華すぎる巣が気に入らなかったのか、それとも何かの理由で営巣できなかったのか判りませんが、今度の週末にでも巣箱の様子を再確認してみます。

ありゃ?長靴持ってないのですか?!
そりゃいけませんね~(-.-)
私にとっては雨具と共に梅雨時の必携アイテム。
恒に車に常備していますよ。(^_^)b
まぁ、雨が降っても喜んで出かける大バカ者ですからね・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: せおと | 2013年6月20日 (木) 23時21分

こんにちは~
山の新鮮な空気が漂ってきそうです~♪
うす曇のやまのなかしっとりと濡れる活き活きした空気
行きたいです~!

キイロにアオイのも営巣して子育て真っ最中でしょうかね!
ようやく雪解けの終わった沢のあちこちに花々咲き乱れてますね!

投稿: ぽちじゃん | 2013年6月21日 (金) 08時23分

そちらは梅雨入りが遅かったんですね~
もうとっくに梅雨入りしているものと思い込んでいました。

雨の日 私も嫌いではないのですが
洗濯物が乾かないのと 今はカメラが濡れるのがね┐(´д`)┌
防水のレンズが欲しいです・・・。

お花たちは生き生きとしているみたい♪
鳥たちも元気イッパイですね(^^)

投稿: カコキ | 2013年6月21日 (金) 18時58分

cloverぽちじゃんさん こんばんは
コメントありがとうございます。
濡れるのさえ我慢すれば、今が一番山歩きにはいい季節ですよね。
7月中頃までがいろんな花も楽しめるし、子育てに忙しい夏鳥たちも、ゆっくり楽しむには最後のチャンスですね。
それにしても、赤いの気になりますね・・・。

投稿: | 2013年6月22日 (土) 20時11分

cloverカコキさん こんばんは
コメントありがとうございます。
そうなんです。関東甲信までは梅雨入りしてましたが、「越」はずっと夏日でした。Σ(;・∀・)
洗濯物が乾かなくて困るのは同感ですね~。(^-^;
でも、それ以上に山が、夏鳥が誘うんですよね~。
暑さにうだる前の一稼ぎ!雨なんか気にしてられません。o(*^▽^*)o

投稿: | 2013年6月22日 (土) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561451/57626306

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨入り:

« 凛とした森のホイホイホイ | トップページ | 鳥蝶 »