« キビタキ若様 | トップページ | 今年も営巣始まる »

2013年5月 8日 (水)

桜ルリ

ちょっと時間ができたので、またオオルリ探しに行ってきた。
前回7羽に囲まれた森にはもう居ないだろうと、今回はちょっと奥の森へ。

車を止めると、すぐ脇の森からコルリの声が聞こえた。
お~ぉ! コルリも来てるんだね(*゚▽゚)ノ と、声の主を捜そうと思ったけど、鳴き声はすぐに止み、しばらく待つも声はおろか動く影さえ見あたらない・・・・

まぁ、コルリは今度別の機会に取っておくことにして、今にも降り出しそうな空を見上げながらオオルリ探して林道を歩き始めた。

しばらく歩くと林道脇に植樹された八重桜の木。
既にピークを過ぎ、残りわずかになった花の脇に青い色。
Seoto03738
お目当てのオオルリだ。
かろうじて桜の花を入れて、撮りたかった「桜ルリ」を一枚。

もっと花に近づくのを期待したけど、すぐに枝を降りてしまったから、タイトルの「桜ルリ」はこれにて終了・・・はゃっ! Σ(;・∀・)

その代わり、今度は雌のオオルリがやってきた。

Seoto03743_1_2
渡ってきたばかりの時は、雄同士数羽や雌雄が一緒にいることよくあるから、この2羽が夫婦だと言うことは無いと思うけど、今期初のオオルリ雌。
雄に比べればなんとも地味で、雄よりも警戒心が強いようにみえ、姿を見たのはこれが最初で最後だった。

雌に比べれば雄はやっぱりお気楽。
特にこの時期は数羽が一緒にいて、かなり近いところでも逃げようとしないから観察はらくだ。

Seoto03740

せっかくだから、お得意の Do Up sign01

Seoto03605

調子に乗ってオオルリ撮っていたら、突然、雨が降り出した。
ちょっと強くなりそうな雰囲気だったので、杉の木の下で雨宿りした途端、ザッーと音を立てて降ってきた。
5月だというのに、降ってきたのはみぞれ混じりの冷たい雨。
これじゃぁ、夏鳥もお気楽に唄っている場合じゃないね・・・。

雨宿りした道端には、オオバキスミレが小さな黄色い花をつけている。

Seoto03742
沢の対岸には食べ頃のタラノメ。

Seoto03743
桜が咲いてから季節が逆戻りしたように寒い毎日がつづいているが、やっぱり季節はゆっくりと進んでいるようだね。

ザッと降ったみぞれもすぐに止んだ。
でも、見上げる空はどんより曇り、雲の流れも早い。
雨なんか気にしない方だけど、こんなに寒くてはさえずりも期待できないし、今日のところはずぶぬれにならないうちに撤収かな?

最後にオオルリの青い背中見届け、足早に林道を帰途についた。
(今回確認したのは、雄4羽、雌1羽)

Seoto03745

さてと・・・・ おっきいルリは堪能したし、次回は・・・ちっちゃいルリ探しかな?

|

« キビタキ若様 | トップページ | 今年も営巣始まる »

Ⅰ夏鳥」カテゴリの記事

Ⅱ森の出逢い」カテゴリの記事

Ⅲ野の草花」カテゴリの記事

コメント

山桜にオオルリ綺麗です!!
7日に田舎の森まで遊びに行く予定でしたが・・・雨でした(泣)
アオ、キイロ順当ですね~!(どちらも撮れていない・・・(;д;))

赤いの楽しみです!!さて今年はどうなるかな~^^; 

投稿: ぽちじゃん | 2013年5月 9日 (木) 09時25分

cloverぽちじゃんさん こんばんは
コメントありがとうございます。
桜ルリは撮りたかったシーンです。
まがりなりにも、なんとか1枚残せたから、雨に追われ凍える手をさすりながら早々に退散でした。
夏鳥の動き、まだ2回しか確認していませんが、今年はオオルリとキビタキが多いような気がします。(漠然と・・・)
でも、気温が低いせいか分散するのも遅いような・・・
例年とちょっと違う夏鳥に、赤いのがどうなるのか気に掛かるところですが、まぁ、遅かれ早かれあと一月ですねsign01
その前に、オレンジの動きも気にかかりますよね~(゚▽゚*)

投稿: せおと | 2013年5月 9日 (木) 19時00分

こんばんは!
桜にオオルリ 絵になりますね、とてもキレイです♪
Do Up さすがです(・∀・)イイ!
雌はキビ雌にも似ていて 見分けがイマイチ私には難しそうです。
きょうは 私もちっちゃいルリ君に会いに行ってきましたよ~。
帰りに釜飯を・・・といえば バレバレですね(^^ゞ
コルリの囀りのレクチャー有難うございました。

キスミレは雨に洗われて鮮やかで美しいですね。
タラの芽の天ぷらが食べたくなりました(^^ゞ

投稿: zucca | 2013年5月 9日 (木) 21時47分

cloverzuccaさん こんばんは
コメントありがとうございます。
オオルリのDoUpは今のうちがチャンスですし、近いときは6~7mくらいの距離だったので、めいっぱいDoUpにしちゃいました。(^-^;

ちっちゃいルリに会いに行ったのですねsign01
どうでした? 会えました??
あそこなら・・・ **滝周辺・・・?
夏鳥もたくさん楽しめたんじゃないですか?
レポート楽しみにしていますね。

投稿: せおと | 2013年5月 9日 (木) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561451/57339728

この記事へのトラックバック一覧です: 桜ルリ:

« キビタキ若様 | トップページ | 今年も営巣始まる »