« 初秋のヤマセミ | トップページ | 初秋の海辺 »

2012年10月12日 (金)

初秋のヤマセミ その2

前回の続きです。
下流へ飛んで行ったヤマセミだが、ほどなく岩の上からダイビングsweat01
数秒して戻ったヤマセミは魚をくわえていたので、水の流れを入れてパチリcamera
Dsc00512
今回の狩は成功したようだ。(v^ー゜)ヤッタネ!! 

遠くてどんな魚を捕らえたのか確認はできなかったが、テレ端までズームアップして見ると、イワナを捕らえたようだ。
ヤマセミの大きさから比較推定すれば、だいたい15~6cm程度のイワナと思われる。
渓流釣りのシーズンは9月いっぱいで終わり。
10月1日からは禁漁となるから渓魚も安心してすごせるな思っていたけど、釣り人が姿を消した渓流では今度はヤマセミが人を恐れずに自由に狩ができるようになり、やっぱりイワナにとっては安心できる時期なんて無いんだね・・・。

Dsc00491_2

カワセミ科の鳥は、魚を捕らえると戻った枝や岩に直ぐに何度か魚を叩きつけ、息の根を止めてから呑み込むけど、このヤマセミは魚をくわえたままいっこうに動こうとしない。
あれ~どうしたのかな?と見ていたが、ほとんどこの姿勢のまま3分以上ジッとして動かない。
・・・と思ったら、やおら一気に頭から呑み込んだ。

たぶんジッとくわえたまま魚が息絶えるのを待っていたのかも知れないね。
無駄な力を使わないというか、それほどお腹が空いてなかったのか、それとも割と大物だったからこの1尾食べれば十分ということでゆっくり時間をかけたのか・・・・
こんな我慢強い?ヤマセミは初めて見たな~。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

この後、さすがに満腹になったのかしばらくこのままジッとしていたが、突然けたたましい声を発して飛び上がると、そこには別のヤマセミがいた。
たぶん縄張りに入ってきた別のヤマセミなんだろうが、それから2羽のバトルの始まり。
ブラインドの周りを行ったり来たりの追跡劇。
あんまり激しい追跡劇だったので写真撮るの忘れて見とれていたけど、最後は下流へ追っていったまま帰らなかった。

まだ時間は早かったけど、写真もバッチリ撮れたしもうこれでいいやということで、これにて撤収。
近くにある私の定宿「小白沢ヒュッテ」に向かい、お願いしていたお昼のランチとした。

Img_1597
本日のお任せパスタは、オクラたっぷりのパスタ。
いつも美味しいパスタを作ってくれるので、どんなパスタを作ってくれるのか楽しみであるが、今回もまた美味いパスタで大満足し、食後はこれまた美味いコーヒーで〆。

ここでは例年ならこの時期既に美しい紅葉がそこそこ始まっているところだが、今年の紅葉はかなり遅く、極一部のブナが黄葉していることと、極一部の楓が紅葉しているだけ。

Img_1594_2 Dsc00558_2
 
おまけにこの夏の暑さで葉っぱが痛み、紅葉しないまま落葉してしまう葉もあると言うことで、もしかしたら今年の紅葉はあまりいい景色が望めそうにないかもしれないね。
(注:8日の状況なので、ここ数日の冷え込みで紅葉が一気に進んだかも?)

Img_1598
帰り道、秋晴れの空に映える山々を見ながらゆっくりと山を下りたが、できるならもう一度紅葉真っ盛りの時期にこのヤマセミを撮りに来たいね。
Dsc00470

|

« 初秋のヤマセミ | トップページ | 初秋の海辺 »

Ⅰ留鳥」カテゴリの記事

Ⅲ自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
やっぱり 廻りの景色を入れた ひいた写真 いいですね、水の流れのキラキラも(・∀・)イイ!
私はこういうの大好きです。
ヤマセミ バトルも見せてくれるなんて・・・いいなぁ(^o^)丿
オクラパスタ 切り方がダイナミックですね。
オクラ大好きなので作ってみたいな、味付けは塩味でしたか?
紅葉も楽しみにしていますネ♪

carマイカー車検中なので 来週いっぱい遠出できません。
旅鳥ウオッチングに良い時期なのにね~、残念(。>0<。)

投稿: zucca | 2012年10月13日 (土) 22時42分

cloverzuccaさん こんばんは
デジスコだと画角が狭いのでワイド端でもなかなか広がり出すのが難しいです。(^-^;
でも、超望遠の利点を生かして遠くからでも狙えるので、鳥にストレスを与えず自然な姿が出せるのかな?とも思っています。
DoUp!も好きですがΣ(;・∀・)、その鳥のいる環境も残せて行けたら最高ですね。

オクラパスタ、ワイルドでしょ?(^-^;
でも味は絶品。基本的には塩味ですが、これが美味いんですよね~。 
いつもマスター任せで作ってもらっているのですが、毎回どんなパスタがでるのか楽しみなんです。

車検、長くかかるんですね・・・ (ノ_-。)
まだ旅鳥間に合いますよ。車検終わったら快調なrvcarでお出かけですねsign01

投稿: せおと | 2012年10月14日 (日) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561451/55875613

この記事へのトラックバック一覧です: 初秋のヤマセミ その2:

« 初秋のヤマセミ | トップページ | 初秋の海辺 »