« 思わず・・・(´,_ゝ`)プッ | トップページ | トチの花 »

2012年6月 6日 (水)

おじゃま鳥

先日、サンコウチョウを探しに行ったときのことである。
森に着くと奥からホイホイホイnoteと軽やかな声。
今年も来てると安心し、ポイントで待つことに。
ホイホイホイもだんだん近づき、しばらくするとキョロロロロ・・・noteとアカショウビンの声もした。
あっちキョロ(・_・ )( ・_・)キョロ こっちキョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

あっ!いた。サンコウチョウ

Img_4669
でもなんだか慌てている様子で、高い杉の藪に潜り込んでしまった。
そうこうしてるうちに森がいきなり静かになった・・・シ~ン・・・ (・_・)エッ...なに.?

あれほどうるさかったヒヨドリの声すら止んだ。
おかしい・・・・ だが、杉林の上を見渡してやっと納得した。
Img_4771       わたくし、サシバ ですが、それがなにか?

これじゃぁ、鳥たちも身を潜めるわけだわ・・・・
このサシバ、しばらくこの枝に留まったあと飛び立ち、ピィピイイ・・と鳴きながら林の上空を円を描いて飛び回る。
たぶん、去年この森で痕跡を残していたカケス殺鳥事件もこいつが真犯人だね。

サシバが居なくなるまでの暇つぶしに、林床で咲くフタリシズカのお花見。
Img_1345
ちっともハデさはないけれど、杉林の林床にはこの花がとてもよく似合うと思っている。
Img_1347 

サシバ お帰りにならないね・・・ 引き続き鳥の声一切なし・・・。
しかたがないので今回は諦め、おじゃま鳥に見送られながら早めの撤収。(-ε-)

帰り道、久しぶりに福島潟に寄ってみた。
4月はじめ、春の風物詩である「葦焼き」で焼け野原になっていた水辺。

Img_1213
今では新しい葦が伸び始めてすっかり緑に覆われている。
Img_1343
そんな葦の茂みからはオオヨシキリの賑やかな声。
ギョギョッ ギョギョッ ギョギョギョギョ・・・・

Img_4698
暑苦しいこの声聞くと、草原ではもう夏だね。
最後に草原で姿を見せてくれたのはホオアカ

Img_4731
少し離れていたから、陽炎が揺らいで綺麗な絵にはならなかったけど、こちらも今年初見かな?

さて、いよいよ6月に入りましたね。 
待望のレッドゾーン突入です。 ではまたpaper

|

« 思わず・・・(´,_ゝ`)プッ | トップページ | トチの花 »

Ⅰ夏鳥」カテゴリの記事

Ⅱ林縁と草原の出逢い」カテゴリの記事

Ⅱ森の出逢い」カテゴリの記事

Ⅲ野の草花」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
オッ サンコウチョウに会えましたね(v^ー゜)ヤッタネ!!
後からはキョロロロロも聞こえてくるなんて・・・なんて素敵♪
サシバ カッコイイですね~、私なら即 主役変更してサシバ撮りに切り替えちゃいます(^^ゞ

猛禽が来ると ホントに ピタッと静かになりますね、鳥たちは 葉の隙間からじっと様子をうかがっているのでしょうかね。
カケスの犯人も分かってちょっとスッキリですね!
福島潟も夏鳥来てるのですね、ギョシギョシ君がいるということは カッコウ類もいるのですか?
ツツドリの鳴き声 YouTubeで聞きました、面白い鳴き方 また一つ覚えました(*^-^)サンクス

レッドゾーン ワクワクします~happy01
それに高原では今年は望み薄のようで(?)、私も出かける時間が取れなさそう 
せおとさんに見せていただくのを楽しみにしていますloveletterheart04 

投稿: zucca | 2012年6月 7日 (木) 17時01分

昨年の食事後はサシバさんでしたか^^;
迷宮入り事件も解決^^?

レッドゾーンまでもう少し、良い撮影が出来たのでしょうか(笑)
いよいよ6月燃えるようなアカが見れますかね^^;
夏鳥なんかわくわくしますね!

投稿: ぽちじゃん | 2012年6月 7日 (木) 17時07分

cloverzuccaさんこんばんは
コメントありがとうございます
いちおうサンコウチョウには出逢えましたが・・・一応です。ι(´Д`υ)アセアセ
サシバが来なければもっとゆっくり見れたのにね~。
猛禽にはそれほど興味が無いので、サシバと言えども、私にとってはやっぱりおじゃま鳥!ですね。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
カッコウはいます。 って言うか、自宅近くにも来ています。
ここ最近、毎朝カッコー カッコーって爽やかな声で鳴いてます。
海辺近くで高原の雰囲気を味わえるところがいいですね。
そうですか、高原は望み薄ですか。残念ですね。
では、わたくしめが全力で森通いしますので(毎年のことか・・・)、暫し待たれよpaper

投稿: せおと | 2012年6月 7日 (木) 22時52分

cloverぽちじゃんさん こんばんは
コメントありがとうございます。

やはり真犯人は事件現場に舞い戻りましたね。
カケス殺しで逮捕状とりたいところですが、こいつを勝手に捕まえると、こちらが逮捕されてしまうので止めました。Σ(;・∀・)

燃えるようなアカsign03 ホントにワクワクしますね。
必ず待っていてくれるでしょうから今年もご一緒しましょうsign03(*゚▽゚)ノ

投稿: せおと | 2012年6月 7日 (木) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思わず・・・(´,_ゝ`)プッ | トップページ | トチの花 »