« 高原探鳥 ~第1話~ | トップページ | 高原探鳥 ~ミソサザイ~ »

2012年5月21日 (月)

高原探鳥 ~第2話~

さて、昨日の続きです。 
歩き始めて早々にミソサザイが美しい声で出迎えてくれたが、今回のお目当てはコルリに出逢うこと。
いつもコルリのいるポイントへ直行するも声がしない。
あれ?毎年ここに来るのにな~・・?
まぁ、時間もあるしとりあえず森を廻ってみようとそのまま歩を進めると、キビタキがジッとしていた。
Img_4414 昨日、テント場を決めるときに地面に降りて巣材をくわえているキビタキの雄を見たが、この子は未だ独り者のようだね?(^-^;

さらに森の奥へ歩を進めると、少し離れた森の奥からコルリの囀りが聞こえた。
おぉ~やっぱり来てるじゃん!と三脚構え暫し待つも・・・・ 鳴かなくなったね・・・( ̄○ ̄;)!

こんな時は花でも見ながら歩こうか?とのんびり花見のお散歩へ。\(;゚∇゚)/

Img_4435
ニリンソウは、ようやく数輪が花をつけていたが、まだまだこれからって感じ。
リュウキンカも最盛期まで今一歩ってところかな?
Img_4319
直射日光の当たらない林床にはヤマエンゴサクが小さな花を咲かせ、カタクリモようやく開花。
Img_1315これはギョウジャニンニク。 
おひたしなんかで食べると、ニンニクのような味と香りで・・・美味い・・・
陽の当たる木の根本にはスミレの花。
Img_1318
ミヤマスミレだと思うのだが、ふつ~うのタチツボスミレかも知れないね。 Σ(;・∀・)

のんびり歩いていると、少し離れた藪の中からコルリの囀りが聞こえてきた。
よし!今度こそと三脚セットしてふたたび待ち!

ヤブサメ、コサメビタキ、シジュウカラなどが頭上の木の枝に時々やってきて、クロツグミも少し離れた枝に姿を見せた。

Img_4462

森の中で、一際美しい声で優雅に唄っているクロツグミ。クロツグミの歌声は何度聞いてもいいものだ。

お目当ての声の主は・・・・出てこないね。
それでもジッと声のした方向を見ていたら、小さな木の根本の藪から小鳥が飛び出し枝に留まった。

ヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー コルリみっ~け (゚▽゚*)
・・・・がっ、待ちに待ったコルリだけど、留まった場所が痛恨の枝かぶり。(ノ_≦。)
三脚位置を多少変えても前の枝が外れない・・・
ここは潔くあきらめ、とりあえず枝から下りてしまわないうちにとシャッターを押した。

Img_4503

枝かぶりで、それも正面・・・背中の美しい青色も見えないな・・・
でも、ここまで遠征したお目当ての鳥だし、出逢えたことだけでも良かったなと、とりあえず満足。(* ̄ー ̄*)

さぁ~て、お目当ての鳥には出逢えたし、人の姿も多くなってきたから、ここはとっとと切り上げて、テントで撤収前のお昼寝しに行こう!と森を出ることにした。

森の小さな小川にはゆっくりと泳ぐ魚の姿。
Img_1333
16cm程度のヤマメが優雅に泳ぎ、10cmにも満たない更に小さなヤマメを時折追いかけている。
釣られる心配のない小さな小川。そんな環境では神経質なヤマメも警戒心が薄いようだね。

最後に森を出るとき、最初に迎えてくれたミソサザイだと思うが、同じような場所に再びご登場でお見送りの独演会。
間近に見るミソサザイはちっちゃいけどある意味迫力あるね。(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

いゃ~今回は思いがけずミソサザイが一番じっくり観察出来た鳥かな?Σ(;・∀・)
でも、キャンプも寒かったけど楽しかったし、期待通りのいい鳥見ができたのも事実。 
遠征はこれがあるから止められないね。(゚▽゚*)

今回であった野鳥 ※( )は声だけ。
コルリ、ミソサザイ、キビタキ、コサメビタキ、アオジ、センダイムシクイ、ヤブサメ、キバシリ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、コゲラ、アカゲラ、アオゲラ、アカハラ、クロツグミ、コムクドリ、(カッコウ、メボソムシクイ、サンショウクイ)

では、ミソサザイのことは、~またまた次回に続く~ ってことで。\(;゚∇゚)/

|

« 高原探鳥 ~第1話~ | トップページ | 高原探鳥 ~ミソサザイ~ »

Ⅲ野の花」カテゴリの記事

Ⅰ夏鳥」カテゴリの記事

Ⅱ遠征記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
お目当てのコルリにあえて 良かったですね。
枝被りでも 綺麗な写真、コルリ 可愛いです(・∀・)イイ!
クロツグミはうらやましい♪
私は 見事にふられました。
出会えた鳥の種類も 多いですね~、
キバシリにもあいたいし やっぱり 今年こそ 行きたいなぁ(*^-^)
次も・・・待ってま~すヽ(´▽`)/

投稿: zucca | 2012年5月21日 (月) 22時45分

zuccaさん こんばんは
なんとか・・・やっと・・・コルリが姿を見せてくれました。
三度目の挑戦だったから、いやぁ~嬉しかったですね。
ちょっと遠かったけど、綺麗な青色見れただけでも満足です。
クロツグミは何度か見ましたから、けっこう来ているようですよ。
今回の森では一番美しい声かな?
今頃、アカ様も来ているかも知れないので、ここ一・二週間が「鳥見頃」だと思います。
ぜひお出かけください。(*^-^)

投稿: せおと | 2012年5月22日 (火) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高原探鳥 ~第1話~ | トップページ | 高原探鳥 ~ミソサザイ~ »