« その後のルリ子さん?とジョビ子さん | トップページ | 雪ヤマ動画 »

2012年3月19日 (月)

雪ヤマ賛歌♪

私の身代わりとなって入院していた我がフィールドスコープが、ようやく約40日ぶりに無事退院し、元気な姿で帰ってきた。Σ(;・∀・)

さっそくデジスコ組み直し試運転へ。
最近、冬鳥も少なくなったようだし、そろそろヤマセミがペアリングの時期だからヤマセミ狙ってみるかな?ってなことで4時起き出撃。
平地はすっかり雪が消え、今朝も雨。でも、今朝は気温が低く零度ちょうどで、山に入れば気温はマイナスとなり、雨もいつしか雪に変わって目指すポイントに着く頃には、本降りで、新雪が15cmほど積もっている。
身支度整え、まだ明け切らない河原に降りる。誰の足跡もない白一面の雪原を雪に足を取られながら進み、目指すポイントの近くでブラインド張った。Img_1167_2

雪原に張ったブラインド、3月も中旬だというのに・・・・・サブイ・・・・( ̄○ ̄;)!
さっそく熱いココアで一息入れ、さてと・・・、あとはヤマセミ待ちだな。



・・・・・来ないね・・ ( ̄◆ ̄;)



4時間が過ぎ、やっぱり今日もだめかなと思っていたら、突然!
  キョッ キョッ キョッ・・・
ターゲットにしていた木には姿無く、何処何処何処!!とブラインドの隙間からキョロキョロ探したら、左側70mほど離れた枝にヤマセミの姿、み~っけ。( ̄ー ̄)ニヤリImg_2225_2どんなに雪が降ろうとも移動することなくジッと雪に耐えて暮らすヤマセミ。
冬のヤマセミはそんないじらしさと凛々しさを感じるから、私としては冬場の鳥見でもっとも出会いたい鳥だ。
待った会があったとホッと胸をなで下ろし、note雪よ 枝よ ヤマセミupが宿り~note・・・勝手な替え歌くちずさみ、あとは連写連写sign03

この子は胸や喉元に茶色い色が無いから雌だね。
そろそろペアができてるのかな?と思ったが、どうも独り身のようだ。
雪の積もった枝にとまり、じっと川の流れを見つめていたが、1回突然川にダイブし、戻ってきたときには小魚くわえていて。狩りは成功したようだ。

ヤマセミは警戒心がめちゃくちゃ強く、人影見せれば例え100m離れていようが飛び去ってしまうが、気づかれさえしなければ1・2時間は同じ場所に居てくれることも多いから、一度とらえればじっくり観察できる。
ダイブした後、この子があんまり動かないから、お腹もすいたし、riceball食べながらヤマセミ観察といきますか!(*゚▽゚)ノ

そんな暢気な鳥見スタイルで見ていたら、少し離れた別の枝から川にダイブした鳥がいた。
ブェェ~ もう1羽いたんだ!
あわててriceball放り出し、写真撮影。( ̄Д ̄;;Img_2272 おぉ?この子は喉元に茶色の羽が入っているから雄だな!
雄と雌、微妙な距離で一緒にいるけど、普段は単独行動している鳥だから、やっぱり既にペアができているんだろうね。

そんふうに思っていたら、雄がダイブした。
すぐに水から出て枝に戻ってきたら、やっぱり魚をくわえている。Img_2301おおっ!またまた狩りに成功。 獲物はカジカだけど、ちょっと大物のカジカだ。
何度かくわえ直していたから、近くにいる雌に求愛給仕するのかな?って期待して見てたら、Img_2311・・・シッカリ自分で食べちゃいました。Σ(;・∀・)Img_2334あ~ぁ、美味かった!と言いたげな表情で背伸びし、飲み込んだ魚を喉から胃袋に一直線に落としているのかな?

そこそこの大きさの魚だったから、ひとまず満足したようで、あとは枝にドカッと腰を落ち着け、川面を見ていた。Img_2401_3

1時間ほど休んでいただろうか、突然雄が飛び立ちブラインドの前を横切って上流へ飛んでいくと、あとを追うように雌も上流へ飛び去った。

この2羽のペアリングはもうできてるね。
だとすれば、もう少し過ぎれば巣作りが始まるだろう。
このあと、しばらくこの2羽を観察してみようかな? (* ̄ー ̄*)

PS:一応、動画撮りました。次回にUpします。

|

« その後のルリ子さん?とジョビ子さん | トップページ | 雪ヤマ動画 »

Ⅰ留鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
ヤマセミポイントは まだsnow雪も多くて真冬のようですね。
そんな中 4時間clock・・・待った甲斐がありましたね,感激のご対面が出来て(v^ー゜)ヤッタネ!! 
ヤマセミ カッコイイですね~~lovelyheart04
モノトーンの世界に よくマッチして美しいですshine
せおとさんの読みどおり やはりペアが成立していたのですね。これから楽しみですねヽ(´▽`)/
ブラインドの中って 少しは暖かいのですか?
雪ヤマ賛歌 ぬくぬくのコタツに入ったままでは 申し訳ないですけど・・・
楽しく読ませていただきました(^o^)丿サンクス
デジスコ 40日入院はホントに長かったですね。
movie 動画も 楽しみにしていますよ~♫

投稿: zucca | 2012年3月19日 (月) 21時40分

cloverzuccaさん コメントありがとうございます。
まだ、お山は雪たっぷりありますよ。
この場所で50~60cmくらいかな?
ブラインドは周りが囲まれているので、風や雪は一応防いでくれますし、内部はかなり狭いので、自分の体温でそれなりに暖かいです。 でも、足下は雪だし、レンズ出すところや、周囲が見えるようメッシュのスリットが入っているところからバッチリ冷気が入ってくるので、内部はほんわか~spaとはいきませんね。(^-^;
こんなところで何時間もいると、低体温症とエコノミークラス症候群にでもなるんじゃないかな?(ノ∀`) アチャー
まぁ、雪の中は大バカ者にお任せあれpaper 

でもですね、今回は正直そろそろ限界かな?と思っていたところなので、あの声聞いたときは嬉しかったです~。
この場所は、今シーズン初めて見つけたポイントなのですが、ほとんど人が来ない場所ですから、いい場所見つけたと思っています。
今後が楽しみです。

投稿: せおと | 2012年3月19日 (月) 22時57分

デジスコ退院してきたんですね!とりあえづ良かったですね!

ヤマちゃんもうすぐ求愛時期ですね~
写真で見る雪だとまだまだ真冬の様相ですが。
狙い通りのヤマセミ撮影すばらしい~
こんどご一緒させて頂きたいっす、勝手なお願い(笑)…何時帰れるか不明ですが(泣)

動画楽しみにしています。

投稿: ぽちじゃん | 2012年3月20日 (火) 12時50分

cloverぽちじゃんさん コメントありがとうございます。
新しいヤマセミのペア見つけました。scissors
ただ、ここは背景が悪くて撮影ポイントとしてはちょっと難がありますから、もう少しこのペアのテリトリー観察して、別の良さそうな撮影ポイント探してみたいと思っています。
帰ってくるときは連絡ください。
そんなに遠い場所じゃないので、アカ様前の準備運動として、鹿の子模様ご一緒しましょう!

PS:昨日、今頃になって突然の雪!市内で積雪9cmです。 まぁ、春の淡雪ですからすぐに消えて無くなりそうですが、今年の春は遅くなりそうですよ。゚゚(´O`)°゚

投稿: せおと | 2012年3月21日 (水) 03時14分

せおとさん、雪山惨禍、聞こえてきましたよ~♪
たくさんのリアルなお写真と解説で、もう、動画を見なくても、目の前で動いてくれているようでしたよ~♪

夢のような世界を体験するには、やはり、寒い中、4時間も待つ、なーんていうことが必要なのですね。
楽しては、感動シーンには出会えないですよね。
動画も楽しみにしています~♡

フィールドスコープ、無事退院できて、良かったですね^^
また、入院することのないよう、あまり、危険なところは避けてくださいね~

投稿: ibuhato | 2012年3月21日 (水) 09時30分

cloveribuhatoさん コメントありがとうございます。
・・・変換間違いでしょうけど・・・「惨禍」じゃなくて「賛歌」ですよ。(-ε-)
まぁ、ある意味雪の中で都合5時間以上も籠もっているんですから「惨禍」かも知れませんけどね・・・(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
野鳥の出現は気まぐれです。まして初めてのポイントだったので行動パターンが読めなかった事もあり、今回は4時間以上も待ちましたが、ある程度行動パターンが読めれば、そんなに待たなくても良いときもあります。
これも「運」・・・かな?(*´v゚*)ゞ

ホントに無事スコープが帰ってきてホッとしました。
ご心配ありがとうございます。危険なところには行きません! 命より大事な鳥なんて居ませんからね。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
でもですね~ 今回スッ転んだ場所は・・・綺麗に除雪され、ほとんど車の通らない「安全」な道路なんですよね・・・・凍っていましたけど・・・ (((((((・・;)サササッ お恥ずかしいsign03

投稿: せおと | 2012年3月21日 (水) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« その後のルリ子さん?とジョビ子さん | トップページ | 雪ヤマ動画 »