« 夏の尾瀬 part3 | トップページ | ミソッチ On Stage 動画 »

2011年7月20日 (水)

ミソッチ On Stage

三連休最終日、ようやく人並みに休みが取れたので、鳥見に出かけた。
天気予報は 下界は梅雨明けからの猛暑続きで、この分じゃアカ様詣でも辛そうなので、プチ避暑を兼ね、今年2回目の高地のオレンジ君にあいに行くことにした。
深夜出発。標高1600mの目的地に午前4時半前に到着。
気温15℃。下界の暑さがウソのようにヒンヤリとした空気がとても気持ちよく、車の外に出てしばし谷間が明るくなるのを待つ。
Img_9849_s

すっかり明るくなった午前5時、仕度を整えコマドリのポイント目指して山に入る。
歩き始めて直ぐに野猿の小群に遭遇し、キャー キャーと威嚇の声を上げられるも、こちらも負けずにグゥブァ~(*`ε´*)!!っと反撃の奇声を発してこれを撃退!?
それからは、ルリビタキ、メボソムシクイの声を聞きながらの爽やかな林道歩き。
前回、山オヤジの爪痕を見つけたポイント付近では、美しいさえずりと、森の静寂を破る熊鈴ガラガラ鳴らしながら( ̄◆ ̄;)通過。
爪痕は以前のままで新しい爪痕は無かったので一安心。(^-^;

ほどなく森の奥からコマドリとミソサザイの囀りが聞こえてくるようななり、期待に足取りも速くなって目指すポイントへ到着。
近くでヒンカラカラカラ・・・とコマドリが鳴いている。(* ̄ー ̄*)
あたりを見渡し、出てきてくれそうなソングポストに狙いを定め、あとはお出ましを待つばかり。
盛んにコマドリが鳴いている。これはいいぞ~!と勝手に盛り上がっていたら、小さな鳥がいきなりお出まし!
よっし~・・・・ あれ? 綺麗なオレンジじゃない・・・・ ミソッチ?Img_71122_s_2        「わたくし、ミソサザイですが、それが何か?・・・」
な~んて言いたげにこちらを見ている。

その後は、ステージ上でミソッチの独演会。
こんなに小さな体なのによく透る声で、唄うは唄うは。┐(´-`)┌Img_71092_sミソサザイの囀りを間近で見た。上のクチバシは動かさずに、下の嘴だけを小刻みに振るわせて鳴いている。(舌見えてるよ!)
Img_70912_s_2間近で聞くと五月蠅いくらいの声量。ホントに何処にそんなパワーがあるのだろうかね。
せっかく近くにいるからミソッチ囀りDoUp!
Img_70882_s 平地なら、とっくに囀りの季節は終わっているというのに、さすが高地、ミソッチの恋の季節は今が盛りなんだね。Img_70752_s距離だいたい10m。こちらの存在も判っているはずなのに、そんなのお構いなしで、まだまだOn Stageは続く。
あまり長く唄うものだから動画も撮ったけど、nify動画のサービス終わったから、今度どうやってブログにUpすればいいのかな~? 
Up方法わかったら、そのうちここで紹介しま~す。(^-^;
Img_70412_s最後は、こちらにガン飛ばしながら唄って、この曲を最後にステージを降りていきました。
Img_71912_s

いや~ 思いがけずにミソッチの On Stage 楽しませてもらいました。(/ ^^)/アリガトネ

あ~・・・・ コマドリ・・・ね~・・・ 
ミソッチのバックコーラスをシッカリ勤めてくれましたが、恥ずかしがり屋のコマドリさん。
最後まで姿を見せてくれることはありませんでした。 チャンチャン (ノ_-。) 

|

« 夏の尾瀬 part3 | トップページ | ミソッチ On Stage 動画 »

Ⅲ自然」カテゴリの記事

Ⅰ夏鳥」カテゴリの記事

Ⅰ留鳥」カテゴリの記事

Ⅱ遠征記」カテゴリの記事

コメント

おお~ミソ君近すぎですね(笑)
いいな~この週末はちょっと行きたい気分にさせてくれる写真ですね~!
こんなに近いとミソ君ののどが覗けますね(^^♪

今の時期、オレンジ君たちも声を出して鳴いてるんですね~、オレンジ君は撮影無かったんですね…残念

この週末オレンジではないですが、ノビタキなどをと思っていましたが、早朝チョビット遠征して雇こようかな~!
青いのも撮っていないしもしかしたら…出会いがあるかも

投稿: ぽちじゃん | 2011年7月20日 (水) 17時58分

ぽちじゃんさん こんばんは
ここはいいですね。猛暑とは無縁の世界でした。
オレンジ君、何回かけっこう近くまで来たのですが、藪から出てきてくれなっかです。゚゚(´O`)°゚
数はいますね。盛んにあちこちで鳴いていました。
今シーズン、もう1回オレンジ君にアタックするつもりですが、場所は何処にしようかと思案中です。
・・今回は暑さに負けてスルーしましたが、今週末はいつものアカ様にアタックしますよ!

投稿: せおと | 2011年7月20日 (水) 20時14分

本当に、せおとさんの文章を読んでいると、その場にいるかのように場面場面の絵が見えてきます。
しかも、お写真もきれいで、驚いてしまいます♪
動画を見なくっても、もう、動きも声も堪能した気分です~♪

アカさま、先日の日曜の朝のNHK「さわやか自然百景」に、登場していました♪
あこがれのアカさま、食い入るように見ていました♪

連休中に乗った新幹線の座席についている冊子(名前忘れました)に、尾瀬が載っていました。
せおとさんの尾瀬リポートを思い出し、しっかり読んでしまいました。
早い時期の尾瀬らしく、お花はなく、ちょっとさびしい感じがしました。
わたしは行ったことはありませんが、父母は好きで、何度も行ってたくさんの写真があります。
いつか、行ってみたいものです。

投稿: ibuhato | 2011年7月20日 (水) 21時10分

こんばんは~。
朝焼けの空 素晴らしい眺めですね~。
鳥見は後回しにしてずっと眺めていたい景色です♪

今日 下界は暑かったみたいですね。
高原は ミソッチの一人舞台、大サービスですね。
威勢の良いさえずりが聞こえてきそうで、久しぶりにミソッチ 堪能しました。♪(o ̄∇ ̄)/サンクス
コマドリに会えなくても、声を聞くだけでも涼しげで良いですよね~(でもないか(^^ゞ)
次回 コマドリに会えるのを楽しみにしています。

nifty動画のサービス終了残念ですね。
私は YouTubeを利用する事にしました。
動画のアップも簡単ですよ。

投稿: zucca | 2011年7月20日 (水) 21時17分

ibuhatoさん こんばんは
ありがとうございます。(*^-^)
自分もこうして文書書いてると光景が思い出せて楽しいんです。 動画、そのうちUpしますからちょっと待っててくださいね。
「さわやか自然百景」、見ましたよ~。(*^-^)
この番組は大好きで、いつもだいたい録画しています。前回は羽黒山のアカショウビンでしたね。素晴らしい映像で私も食い入るように見ました。(^-^;
ほんとうにアカショウビンは魅力的な鳥ですね。

尾瀬は三連休、凄い人出だったようですよ~。まぁ、今がニッコウキスゲの見頃ですから、しかたありませんが、でも、本当にゆっくり楽しむなら季節外れもいいですよ。
人はいないし、目立つ花は無いかも知れないけど、探せば案外小さな花ならあるもので、そんな小さな花を見つけるのもまた楽しいですね。

投稿: せおと | 2011年7月20日 (水) 22時01分

zuccaさん こんばんは
ちょっと早めに着いたので、最初の写真の所で明るくなるのをずっと眺めていました。
遠くの草原に霧がかかっていて、それが少しずつ晴れていくんです。 これこそまさに「さわやか自然百景」でしたね。ヽ(´▽`)/
コマドリの写真は撮れませんでしたが、間近で囀りはたっぷり聞けたし、ミソッチも遊んでくれましたから、今回はこれはこれで満足・・・かな?(^-^;
何百キロもあるのに日帰りでよく行くね~┐(´-`)┌って呆れられていますが、そりゃ目的の写真撮れれば言うことありませんが、撮れなくたって山を歩いているだけで楽しいですからね。(言い訳・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…)

YouTubeですか・・なる!今度試してみます。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: せおと | 2011年7月20日 (水) 22時16分

尾瀬のお話に、今回のお話で随分涼しくさせていただきました。(゚▽゚*)ありがとうございます。
7月は、ほぼ下界にいるので助かります(笑)
ミソッチにコマドリのさえずり・・・う~ん・・・
考えただけで涎、いやいや、癒されますね♪
動画楽しみにしています。

投稿: ここぺり | 2011年7月21日 (木) 09時23分

ここぺりさん こんばんは
あれ~?北の外れに行ってたんじゃないですか?(○゚ε゚○)
でも、このところ毎日暑い日が続きますね。
昨日なんかこちらでは38℃ですよ!( ̄Д ̄;;
少しは涼しそうなネタで続けたいです。
動画、後日UPしま~す。

投稿: せおと | 2011年7月21日 (木) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の尾瀬 part3 | トップページ | ミソッチ On Stage 動画 »