« 北へ帰るジョウビタキ | トップページ | ジョビ夫 北へ帰ります! »

2011年4月 4日 (月)

スプリング・エフェメラル

Spring ephemeral

春一番、周りの木々が葉を開く前に茎や葉を地上に出していち早く花を咲かせ、木の葉で陰になる初夏には地上部が溶けるようにして枯れてしまい、後の季節を地下茎や種子でひっそりと暮らす植物を指す言葉。

カタクリの花が咲いた。

Img_00322_s_2 

まだまだ気温が低いから群生の多くはつぼみのままだけど、日の当たる稜線では開花しているものもポツポツと。
夜間は花を閉じ、朝日が昇り気温が13℃くらいまで上がるとようやく開花するらしい。

Img_9146_s_2
林床がうす紫色で覆われる早春だけの美しい光景も間近だ。

キクザキイチゲも咲いた。
白い花とうす青色の花。どちらも清々しくて美しい。

Img_1624_s

Img_9164_s
 

スプリング・エフェメラル
儚さの中にも、その短い時を精一杯生きているという証の輝きを放つ春植物。
  

|

« 北へ帰るジョウビタキ | トップページ | ジョビ夫 北へ帰ります! »

Ⅲ野の草花」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
春の儚きもの達 競って咲き始めましたねshine
カタクリも花びらをくるっと可愛いですね。花の中心を鏡に写すと きれいな模様が見られるそうですね。
近寄れないので私は見たことないですが、間近でお花を見られたらお試し下さい。
キクザキイチゲもキレイですね、青花も好きです。ミソッチのフィールドにも白花が咲いていました。
花をパッと開かせるには 気温が大切なんですね。
これからぐんぐん気温が上がったら・・・次々咲きだして楽しみですね~smile

投稿: zucca | 2011年4月 4日 (月) 21時26分

cloverzuccaさん こんばんは
先週下見して、満を持しての花探しでしたが、まだホンの少し早かったようです。(^-^;
でも、先週に比べれば、ずっとたくさんのつぼみがあったので、明日から暖かくなるとの予報。今週末頃が期待できますね。
カタクリの花びら内側根元の模様のことかな?
万華鏡見ているようで綺麗ですよ。今日も下から写真撮ってみたのですが、なかなか真正面から撮れなくて・・・次回、再挑戦します。(*゚▽゚)ノ

投稿: せおと | 2011年4月 4日 (月) 22時36分

こんばんは。
カタクリの花・・・私も昨日見に行きました。
私の場合、保護された公園の中ですけど・・・(^_^;)

新潟も千葉も同じ時期に咲いているのが不思議ですね。
せおとさんの写真のカタクリの方が色が濃くて綺麗です。
この花たちは(以前の雪割り草も)保護されていない野生のものですか?
野の草花が咲く時期にその花に会いに行くのも
楽しいことですね(^^)

投稿: カコキ | 2011年4月 5日 (火) 00時27分

clover カコキさん おはようございます
ここは海沿いの山で、内陸部の山に比べれば比較的暖かいので花が早く咲きます。
雪割草もカタクリも自生のものです。
ただ、過去には心ない人の恥ずべく盗掘や登山者が登山道を外れて踏み荒らしながら見たこともあって、何カ所もあった群生地が激減したこともあり、今では地元の人などが登山道にロープ張ったりして手厚く保護している場所なんです。

鳥も花も同じですが、季節毎に「今頃、あの場所にこんな鳥が来てるかな?」とか「あの場所にあの花が咲いたかな?」なんて思うのが楽しくて、ついつい出かけちゃうんですね。(o^-^o) な~んて、野山徘徊行為に理由付けしている自分ですが・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

今朝もいい天気ですねsun
こんな日はたまらなく足が疼きますが・・・さて、お仕事。(ノ∀`) アチャー

投稿: せおと | 2011年4月 5日 (火) 07時51分

カタクリ咲いてる~!綺麗ですね!
春もいよいよ本番、これから一気に雪解け進んで
合わせて木々の花も一気に加速しそうですね!
キクザキイチゲ紫色?めずらしくないですか?

投稿: ぽちじゃん | 2011年4月 6日 (水) 08時39分

clover ぽちじゃん さん こんにちは
やっと咲き出しました。でも、昨日今日と暖かい日が続いているし、明日も今日以上に暖かいとか・・。こりゃ、春植物は一気に満開になると思いますよ。
だから・・・明日も突撃してきま~す。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

キクザキイチゲの紫色は自分が行くところではよく見かけますよ・・・珍しいのかな?

投稿: せおと | 2011年4月 6日 (水) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北へ帰るジョウビタキ | トップページ | ジョビ夫 北へ帰ります! »