« 雪割草 花開く その1 | トップページ | 雪割草花開くその3 »

2011年4月 9日 (土)

雪割草 花開く その2

前回に続いて「雪割草」 その2です。
基本的には青系と白系の花が多い雪割草。でも、同じ青系でも微妙に違う色合いや花びらが美しく、見る者を楽しませてくれる。

P4071436_s

Img_4926_s_2

Img_9206_s_2

Img_9200_s

Img_9199_s

株の大きいところでは同じ色の花が咲き誇っているけれど、中には違う種類が1本だけ花をつけ、それが寄せ集まってこんな綺麗な場面も見れる。

Img_4911_s_2

これも雪割草だと思うが、八重咲きの花びらがとても美しい花もある。

P4071440_s

Img_9220_s_2

最後はちょっと春らしい華やかな色で締めくくろう。

Img_9215_s_2

・・・と、まぁ、雪割草の写真はこんな所だけど、まだ他の花の写真があるから・・・

ちょっとくどいけど・・・、花シリーズ・その3に続く~ (* ̄0 ̄)ノ

|

« 雪割草 花開く その1 | トップページ | 雪割草花開くその3 »

Ⅲ野の草花」カテゴリの記事

コメント

雪割り草すごい・・・!
こんなに種類があり綺麗なんですね(o^-^o)

八重もあるんですね。色とりどりだし・・・。
これは魅せられますね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: カコキ | 2011年4月 9日 (土) 16時24分

clover カコキさん こんにちは
いかがでしたか?雪割草(*^-^)
ほんの少し前まで一面雪に覆われていたモノトーンの林床に、ちっちゃいけれど美しい色彩の色とりどりの花が咲くんです。
桜のようなパーッとした華やかさはありませんが、これはまさに雪国に春を告げる花。
だからこそ、この花が咲くのが待ち遠しいんですよね~。(* ̄ー ̄*)

投稿: せおと | 2011年4月 9日 (土) 17時43分

雪割草 綺麗ですね~、圧巻です♪
沢山見せていただいて有難うございます。
可憐な野の花 見ているだけで幸せな気分になりますねlovely
次もあるんですね、楽しみーo(*^▽^*)o

投稿: zucca | 2011年4月 9日 (土) 20時27分

clover zuccaさん こんばんは
花は見ているだけで心落ち着けるから不思議ですね。
むさ苦しいオッサンに可憐な花は似合いませんが(^-^;、・・・次回も見てくださいね~。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: せおと | 2011年4月 9日 (土) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪割草 花開く その1 | トップページ | 雪割草花開くその3 »