« 雪山に生きる野鳥~その他 | トップページ | 雪割草一輪 »

2011年3月19日 (土)

春の音

久しぶりに在庫からビデオをUpしよう。
春本番までにはホンのあと少し待たなきゃいけないけど、このところ気が沈む事ばかりだから、ちょっとだけ春の音聴いて静かに春を待とうかな?

菜の花が咲く頃に南から渡ってきて、ほんの一週間ほど滞在してくれるノビタキ。
雄の黒い頭も菜の花とよく似合うけど、雌のシックな装いも菜の花とよく似合う。
菜の花に留まり、羽繕いに余念がない女の子。 周りのさえずりに合わせて踊っているようにも見えるね。

渓流で春一番にさえずるミソサザイ。

日本で2番目くらいに小さな鳥だけど、春のさえずりは雪どけの瀬音に負けないほどの声量で、春まだ浅い渓流に春の訪れを真っ先に告げる。
解禁を迎えたばかりの渓流釣りに出かけると、迎えてくれる渓流の音。この声聴くと「春だな。」ってしみじみ思う。

まだまだ寒い日が続いているけど、長い冬はもう終わり。
明るい陽射しと暖かな風がやってくるのももうすぐだ。

|

« 雪山に生きる野鳥~その他 | トップページ | 雪割草一輪 »

Ⅳ動画」カテゴリの記事

コメント

長い冬が終わって これから春を迎えるのを
ウキウキしてはずんでいるような囀りですね(^^)

しかし、いつも思うのはあの小さな身体の小鳥たちが
どうしてあんなに大きな声で囀る事が出来るんだろう?
すごいなぁ・・・!

投稿: カコキ | 2011年3月19日 (土) 23時32分

カコキさん おはようございます

年に1回の恋のシーズンですからね~。heart02
素敵なパートナー求めての精一杯の婚活ですから、そりゃ力も入りますよ。(* ̄ー ̄*)

ミソサザイって、小さくて姿も地味。普段の地鳴きもジッ ジッって地味。流れの脇の藪の中をゴソゴソと動きも地味。だけど春だけは別の鳥のように生き生きとするんですね。私の好きな鳥です。

投稿: せおと | 2011年3月20日 (日) 07時12分

もうすぐ春 鳥たちも選手交代ですね。
菜の花にノビタキ 素敵な眺め、癒されます。
ミソッチにはこの前林道で逢いました。
恋の季節には こんなにキレイにさえずるんですね~、
ちっとも囀らなかったので、雌だったのかな。
この時は 望遠レンズを着けてなかったので、写真は残念なことをしました。
ガソリン不足が解消したら是非 もう一度行きたいと思います。
ミソサザイ 地味だけどオシャレですよね、私も大好きです(^o^)丿
ご心配いただきありがとうございました。
おかげさまで 元気回復できそうです さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: zucca | 2011年3月20日 (日) 11時21分

追伸です。
次のワタクシのブログに、
せおとさんのこちらのブログをリンクさせていただきたいのですが、よろしいですか?
宜しくお願いします。

投稿: zucca | 2011年3月20日 (日) 13時56分

zuccaさん こんばんは
ミソッチ、zuccaさんもお好きですか。 可愛いですよね~。声もいいし仕草も可愛い。
ほんとにこんな小さな体で、よくもあんなに大きな声が出るものだと関心します。
でもですね~・・ミソッチの雄って、巣穴いっぱい作って、一つの巣穴に雌を呼び込むことに成功すると、別の巣穴のそばに行って、また別の雌を呼び込む浮気者らしいですよ。(ノ∀`) アチャー

ブログリンク、ぜんぜんかまいませんよ。
zuccaさんのブログなら No problem!(o^-^o)

投稿: せおと | 2011年3月20日 (日) 20時31分

こんばんは!
リンクの事 ありがとうございました。
編集の都合で次回以降になってしまいました、すみません。
その時は宜しくお願いします。

ミソッチのお話 楽しく読ませていただきました。
せおとさんは・・・って聞きたいところですが、やめておきますね(^^ゞ
ありがとうございました。

投稿: zucca | 2011年3月20日 (日) 23時14分

zuccaさん おはようございます
(・_・)エッ....? 最後のご質問・・・
そ・そ・それは・・・ ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
・・・・・やっぱ止めと来ます。 ピョーン°゚°。。ヘ(;^^)ノ

あちこち徘徊してピーチクパーチクやってますから、ジョビ子さん、ルリ子さん、マシ子さんならGetsign03してますけどね。( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: せおと | 2011年3月21日 (月) 06時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪山に生きる野鳥~その他 | トップページ | 雪割草一輪 »