« 子供達 元気で! | トップページ | トキが産卵?! »

2011年3月29日 (火)

小さな花 咲きました

昨日から春らしい陽気になって暖かい。
小雪舞う寒い日があったかと思えば、今日のような陽射しの暖かい日も続く。
まさに三寒四温だね。 (* ̄ー ̄*)
こんな暖かい日はゆっくりと鳥見をしたいけど、何だかんだと用事が重なり、朝一だけの低山花探しへ。

今まで枯れ草に一面覆われていた林床だけど、地面をよく見て歩くとポツポツと小さな鮮やかな色彩が目に入った。
雪割草が咲き始めたようだ。

Img_9106_s_2

雪割草は、オオミスミソウ、ミスミソウ、スハマソウなどのキンポウゲ科ミスミソウ属の園芸名であるが、この花は個々の名前で呼ぶより「雪割草」と呼ぶ方が好きだ。
特にオオミスミソウは変異が多く、さまざまな花が楽しめるから、全部まとめて「雪割草」のほうがいいね。
ちなみに・・・雪割草は新潟県の草花・・・どうでもいい話だけど・・・ヾ(´ε`*)ゝ

Img_9108_t_2

Img_9109_t_2 

Img_91002_t

Img_9114_t_2

Img_9112_t
まだまだ数えるほどしか咲いておらず、花もまだ小さかったけど、やっぱり春の森で雪割草見つけると嬉しくなる。

雪割草の他に見つけたのはショウジョウバカマ。
こちらも、まだ咲き始めだからちっちゃい花だけど、うす紫色の花が爽やかだ。
ショウジョウバカマは濃いピンク色の花もあるけれど、自分はこっちの色のほうが好きだな。

Img_9091_s_2
Img_9094_s

今日は短い時間だったけど、ちょっとだけでもやっと小さな花を見つけられた。
このままいけば来週あたりは雪割草の見頃になりそうだ。(* ̄ー ̄*)

|

« 子供達 元気で! | トップページ | トキが産卵?! »

Ⅲ野の草花」カテゴリの記事

コメント

雪割り草咲いたんですね~!
実家の軒においてあった鉢植えのはどうだろう
毎年咲くのが楽しみです。

風が少し冷たいけど
お日様がほんわりと暖かい日にのんびり撮影もいいかな~!

投稿: ぽちじゃん | 2011年3月29日 (火) 19時18分

こんばんは。

雪割草しみじみ見ました。
綺麗ですねー(^^)新潟の県の草花なんですね。
いろんな色があるんですね。
ちなみに千葉県は菜の花が県の草花です(o^-^o)

投稿: カコキ | 2011年3月29日 (火) 19時44分

ぽちじゃんさん こんばんは
咲きましたよ! 昨年より少し遅いようですが春は確実に来ましたね。
今までの鼻水すすりながらの撮影に比べれば天国のようですけど、気持ちよすぎて「待ち」だと、また椅子に座ったまま居眠りしちゃいますけどね。

投稿: せおと | 2011年3月29日 (火) 20時40分

カコキさん こんばんは
綺麗でしょ!? 実際は5cmにも満たない小さな花ですが、春一番先に咲く鮮やかな色がとても新鮮なんです。
来週、近くの山の雪割草の群落を訪ねてみますね。

千葉県は菜の花ですか! 菜の花も千葉県らしくていいですね~。(*^-^)

投稿: せおと | 2011年3月29日 (火) 20時46分

わぁ~綺麗lovely 
雪割草かなり咲きだしたんですね!
いろいろな色を楽しませていただきました。
白い花びらのもオシャレですね。
ショウジョウバカマも好きです。

枯れ葉で覆われた林床に咲いてる花を見つけた時の嬉しさは格別ですね♪
いよいよ春の到来・・・こちらはそろそろ桜が咲きそうです。
ちなみに ソメイヨシノは東京都の花だそうですcherryblossom

投稿: zucca | 2011年3月29日 (火) 22時02分

zuccaさん こんばんは
雪割草はいろいろな色があるし、花びらの形も微妙に違っていて、観察していて楽しいです。
白い花は全体的には数が少ないようですが、花びら、雌しべ、雄しべが、それぞれ品のある色でまとまっていて爽やかですね。
もう、桜開花間近?さすがに早いな~。
こちらでは例年より遅くて12日頃だとかいってましたよ。(^-^;
東京都の花が桜ですか。なるほど。これまた納得できる花ですね。(o^-^o)

投稿: せおと | 2011年3月29日 (火) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子供達 元気で! | トップページ | トキが産卵?! »